SSブログ

元気になりました [不妊のこと]

みなさま、ご心配をおかけしましたが、すっかり元気になりました。

あんなにたくさんのあたたかい励ましのコメントをいただき

本当にありがとうございました。

 

こんなに苦しいものかと思うほど辛い毎日でした。

こんなに苦しい思いをするなら、妊娠しなきゃよかった・・・なんて

悪魔のような気持ちになったことも事実です。

でも。。。供養(と言っても、いつも行くお墓にお参りしただけなんだけど)を

したら、ビックリするほど気持ちが軽くなって、冷静に現実を受け止めること

ができるようになりました。

妊娠している間、幸いにも悪阻がほとんどなかったのですが、

毎日身体が重くてちょっとしたことでもすぐ疲れて、

とにかく寝ていたかったのです。

皮肉にも、流産手術をしたあとのスッキリ軽くなった身体に、

悪阻がなくてもお腹にちゃんと赤ちゃんがいたんだなぁ・・と、

ひしひしと感じていました。

最初はそのことがとても辛かったのですが、今では「幸せだったな」と

思えるようになりました。

生理もきて、今週は子宮鏡の検査をしてきます。

正直言うと「次に向けて」・・ってあまり積極的にはなれないんです。

「次」ってなに?って思っちゃって。

あの子がダメだったからじゃあ「次」なの?と偏屈になっちゃって(笑)。

そんなことないのにね。

思い出さないことはないし、忘れることはできないけれど、

お空でいつも見守っていてくれていると信じて、

元気に楽しく穏やかに暮らしていこうと思っています。

本当にたくさんの励まし、ありがとうございました。

またよろしくね。


nice!(7)  コメント(25) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 25

こんばんわww
以前コメントを書いたtokkoです。
元気になられたようで安心しました。私もお空にいった赤ちゃんの供養としてお墓参りに行きました。行ったことで、とても穏やかな気持ちになりました!!
流産後、前向きになれるか?って思っていましたが、時が経つにつれ自然に傷は癒えていくものですね(^^;)
こうして思い出として残っているからこそ、『次』という言い方は違うような気もしますが、焦らずゆっくり、いつかこの腕で赤ちゃんを抱きたいって強く思えるのかもしれません^^;
お互い頑張りましょうね!!
by (2007-04-01 20:21) 

cacocoa

nelicoさん、ちょっとずつでも元気になってこられて
嬉しいです*^^*
nelicoさんの体験してしまったつらさ。。。考えるだけ
辛すぎるし、想像すら及ばないほどだったことと思います。
「次」って気持ちが積極的にならないという気持ちも。。。
気持ちがのんびりするまでゆっくり待っていて良いと
思います*^^*
忘れることはできない。当然です。私も、自分の時のこと
「いたのかいないのかもハッキリしなかった」子だけど、
忘れることはできないし、忘れる必要もないと思ってます。
nelicoさんの赤ちゃんのことも、忘れません。
またいっしょに、前向いて歩きましょう!
by cacocoa (2007-04-01 23:14) 

くまごろう

おはようございます(^_^)/
少しずつでも、元気になってきている様子が伺えてうれしいです。
でも、無理はしないでくださいね。
9週間であっても、nelicoさんのお腹の中に赤ちゃんがいたことは事実だし、
もちろん、 思い出さないことはないし、忘れることはできないと思う…。
赤ちゃんは必ずお空で見守っていてくれますから、大丈夫!
がんばろうって思わないで、自然なままのnelicoさんでいてくださいね。
by くまごろう (2007-04-02 07:49) 

nelicoさん、おかえりなさい~!
元気になられたようで、本当によかったです。
でも、無理は禁物。沈むときもあると思います。
そんなときは大きな空を見上げてください!
お空の赤ちゃんはずっとnelicoさんのことを
見守ってくれていると思います。
子宮鏡の検査、がんばってくださいね。
結果が良いことをお祈りしてます☆
by (2007-04-02 08:54) 

お帰りなさい。

そりゃそうです、「次ってなああに」と思うのは。
私が妊娠して、いろいろトラブルがあったときに、友人(不妊治療して一児の母になっています)に「もしダメでも妊娠できるってことがわかったんだから、いいじゃない」と言われたことがあります。その言葉をきいたとたん吐き気がしました。なんて無神経なんだろう、お腹の中にいるこの子の代わりなんて誰にもなれないのに、と。

でも、nelicoさん、お腹の中にいた、赤ちゃんはきっと幸せだったはずですよ。nelicoさんにたくさん愛情をかけられたのはわかっているはずですもん。
大丈夫大丈夫、お空でちゃああんとnelicoママさんに、優しく微笑みかけているはずです。

気負わず、無理せず、焦らず、nelicoさんのペースでやっていきましょう。
by (2007-04-02 10:20) 

Qoo

nelicoさん こんにちは!
忘れることなんて出来ない・・そうです私も思ってました・・
嬉しかったことはもちろんですが 辛かった・痛かったことも総て覚えているつもりでした・・ヨロヨロ歩き始めて気付くと 痛かった(24Wでの死産時の陣痛)のは覚えているんですが どのように痛かったか詳細は忘れているんです・・なんて情が薄いのだろう と・・だから母になれないのだ そう自分を責めました
痛みの記憶は薄れていくんですよね・・想い出に変わる為に・・

nelicoさんは真面目な方なので 私が思う以上にご自分を責めてしまわれるのでは・・と案じております
ベビちゃんは お空で見守ってくれてますよ^^
頑張り過ぎないでくださいね・・ママ達が楽しそうにしていることが嬉しい筈ですから・・☆
長々と失礼いたしました
by Qoo (2007-04-02 13:52) 

Qoo

ごめんなさい 追加です
涙が溢れた時には いっぱい泣いて・・我慢しないでくださいね
泣いてスッキリしたら 笑顔が戻ってくるから・・☆
by Qoo (2007-04-02 14:13) 

yukinko

nelicoさん!こんにちは!
おかえりなさーい♪
nelicoさんのつらい気持ちを考えるとほんとに胸が痛みます。
でも元気がでてきたようで安心しました。でも、決して忘れることのできない出来事。。お空にいってしまった赤ちゃんがnelicoさんのこと見守っていてくれると思いますよ!
nelicoさんが大事に大事にしてくれたこと、赤ちゃんだってわかっているはずです。 なので元気に楽しくくらしているnelicoさんをみて喜んで見守ってくれていると思います。
なので、いつものマイペースでがんばりすぎず、一緒に楽しく行きましょう!
by yukinko (2007-04-02 17:02) 

蘭子

こんにちは!お帰りなさい。
少し元気になってよかったです。

次!ってなれないのもわかる気がします。
そんな簡単に「次!」って切り替えられないですよね。
きっともっと色々とある思いもゆっくり消化して、ゆっくり元気になってくださいね。

赤ちゃん絶対に絶対にnelicoさん夫婦を見守っていますよ。
by 蘭子 (2007-04-02 19:37) 

こんにちは!元気が出てきたと聞けて私もとても嬉しいです!
「幸せだった」と思えるってすごいです。
どれだけ辛かったか・・・、それでもおなかにいてくれた時間は幸せだったと思える・・・それだけnelicoさんは強くなったんですね。
なかなか今後の治療の進め方は迷うところだと思いますが
自分を責めないでくださいね。
「次」って思うことはけしてお空へいった子を忘れたり、なかったことにするわけではないと思います。
無理せず、自分にも優しくしてあげてくださいね。
by (2007-04-02 19:38) 

はじめまして
以前、ブログにオジャマさせて頂いた時に、あまりにも悲しい出来事に
なんて書いたらいいのか、コメントを残すことができなくて・・・
ごめんなさい・・
でも、nelicoさんが、少しずつでも元気になって、ブログがかけるようになったら、絶対にコメント残そうと思って、陰ながら応援させていただいておりました。そして、元気になられたようで、本当に嬉しいです!安心しました!
nelicoさん、どうか、どうか、自分を責めないで下さいね
今は、ゆっくり、ゆっくり身体を休めて、少しずつ1歩ずつ元気になってください!
by (2007-04-02 22:00) 

ななわんこ

nelicoさん、こんにちは。
お元気になられたようで良かったです!
きっとお空にいる赤ちゃんがnelicaさんが元気になるように
見守っていてくれていたからですよね。
これからも元気で楽しくお過ごし下さい。
また遊びにきま~す♪
by ななわんこ (2007-04-03 18:20) 

ひな

nelicoさん、こんにちは。
遅くなりましたが・・・nelicoさん、お帰りなさい。
私はまだ妊娠した事が無いけれど、nelicoさんの辛さを
自分のことのように重ねて感じていました。
すごく辛い時間を過ごされたことでしょう。
皆さんのコメントにもあるように、
「nelicoさんがまた再び元気になれるように
nelicoさんのお腹にいた赤ちゃんがお空で見守っていてくれる」
のだと私も思います。
また遊びに来ますね☆
by ひな (2007-04-09 17:02) 

emi

neliちゃんお帰り^^
辛かったね。
まだ無理に元気にならなくていいよ。
私でさへ、ブログでは乗り越えたって書いておきながら、実はあれからずっとやる気ない状態続いてるもの。
子作りに対して力が入らないってかさ。
でも、そろそろまた本腰いれなくちゃって思えるようになったよ。
7ヶ月経ってやっとだよ。
ブログの方はすっかり不妊から離れた物ばかり書いてるけど、またよろしくね。
by emi (2007-04-10 10:37) 

しょう

nelico お帰りなさい。
流産術後の身体がすっきりした感覚・・・私も覚えています。
あんなに苦しかったつわりがなくなってしまって・・・とても空虚な気持ちになりました。ここにもういないのか・・・とお腹を何度もさすってしまったり。
私は生理3クールを迎えこれからbaby待ちさんになります。
心と身体をは正直ですから、無理せず、ゆっくりお過ごしくださいね。
by しょう (2007-04-12 20:32) 

nelicoさんお帰りなさい。
やはり、すぐに前向きな姿勢になるのって大変だと思います。
なかなか割り切れないですよね。
だから、ゆっくりとゆっくりと、でいいんだと思います。
今は心身ともに健やかで健康に。。。
また遊びに来ますね。
by (2007-04-14 10:14) 

nelico

★tokkoさん★
こんなに遅くなってごめんなさい!!
あたたかいコメントありがとうございます。
そして心配してくれてありがとう。
すっかり元気になりました。
やっと暖かくなってきたし、色々と活動しています(笑)
そう、
>流産後、前向きになれるか?って思っていましたが、時が経つにつれ自然に傷は癒えていくものですね(^^;)

ホント、そのとおりです。
そして「次」に向けて頑張っちゃったりしています(爆)
あまりにも遅いお返事で本当にごめんなさいね。

★カコちゃん★
ちょーちょーーーー遅くなってごめんなさい!
今の私はすっかり元気です。
といっても、やっぱり妊婦さん見ると「・・・」となりますが、
でも本当に元気になりました。
もちろん忘れてはいない、いや忘れられないのは事実。
だけどちゃんとしっかり現実を受け止めて「次」に向かって
頑張ってます。
お返事がこんなに遅くなっちゃってホントにごめんなさい。
by nelico (2007-05-10 23:01) 

nelico

★くまごろうさん★
お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい!

すっかり元気になりました~。
カレンダーを見ると、「ああ、順調にいってたら今頃○ヶ月だな。。」と
思うことは事実です。
でもね、クヨクヨしなくなりました。
仕方ないですものね。
バイト先でお友達もできて、なんだか毎日がとても楽しいんです。
それがよかったのだなーと思っています。働いていてよかった。
また頑張りますね。
お返事がこんなにこんなに遅くなっちゃって、ホントにごめんなさい。

★yukiさん、マロンママさん★
niceありがとうございます。
私はすっかり元気なりました~

★あちんさん★
niceありがとうございます。
そしてそして、こんなにこんなに遅くなっちゃってごめんなさい!!
もう元気になりました。元気すぎるくらい???
もちろん心の中にはずっといますけれどね。
超音波の写真の画像は、しっかり頭と心に焼きついてます。
でも大丈夫。今、毎日が楽しくてとても充実した日々を送っているの。
それから子宮鏡の検査の結果はバッチリ大丈夫でした~
そして今、習慣性流産の検査をして結果まち状態です。
お返事がホントに遅くなっちゃってごめんなさい。
by nelico (2007-05-10 23:12) 

nelico

★みゃあさん★
niceありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなっちゃってごめんなさい。
元気になりました。
そう、「次」ってなによーーと思っていたのに、
元気になった今、「次」に向けて頑張っています(笑)
でもね、やっぱり私にとってはお空に帰ったあの子は
第一子なんです。この世に産まれてこれなくても・・・。
だからって、もうクヨクヨしていないですよ。
元気モリモリです。いつも見守っていてくれてありがとう。
改めて、お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

★Qooさん★
お返事遅くなっちゃってごめんなさーーーい!!
Qooさん・・とてもとても辛い思いをされていたのですね。。
とても心の優しい人柄だとうかがえるのは、そんな辛い経験を
乗り越えられたからなんですね。
もうね、涙全部でた・・っていうくらい泣きましたからねーー。
顔が豚顔になりましたよ、毎日。
だけど今はもうすっかり元気です。
元気に楽しく過ごしていた方が、あの子も喜んでくれるはず♪と勝手に
思い込んでいます(笑)。
でも忘れられないのは事実。順調にいってれば今は6ヶ月と思ってしまうのも事実。ちゃんと受け止めてます。まだ頑張りますよ。
お返事がすっかり遅くなってホントにごめんなさい。
by nelico (2007-05-10 23:27) 

nelico

★yukinkoさん★
niceありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!!
この記事を書いたとき、元気になった気がしていたのですが
今考えると気持ちが落ち着いた程度だった気がします。
ところが今は本当にもうもうもうもう、元気元気です♪
バイト先で友達になった人たちと飲みにいったり、バイト代は好きなだけ使ってるし、なんだか楽しい日々を送っちゃっています(笑)。
そのおかげで、また頑張ろうって気持ちになれたんだと思うんですよね。
病院のほうは、習慣性流産の疑いがないか、検査中です。
結果がでたらまたアップしようと思っています。
お返事が遅くなってしまって本当に本当にごめんなさい。

★蘭子さん★
お返事がこんなに遅くなっちゃってごめんなさい。
私はすっかり元気になりました。
「次」って考えられなかったのに、今じゃ「次」に向けて頑張っちゃってる
私たちです・・・・。
他の方へのお返事にも書きましたが、今、習慣性流産の疑いがないかどうか検査しています。先日採血して結果待ち状態なんです。
かなりドキドキしてます(涙)。
お返事が遅くなって本当にごめんなさいね。

★もりちえさん★
niceありがとうございます。
お返事のほう、すっかりすっかり遅くなっちゃってごめんなさい!!
おかげさまで私は元気モリモリになりました。
病院も行ってます!
「次」なんて考えられないって思っていたけど、しっかりタマゴチェック
行ってます(笑)。
相変わらずマイペースぶりを発揮してました。
16日目で6mmですよ。笑っちゃいました。
ゆるゆると頑張っていこうと思っています。
遅すぎるお返事、本当にごめんなさい。
by nelico (2007-05-10 23:44) 

nelico

★ハナコさん★
はじめまして。  ←それなのに、こんなにこんなにお返事が遅くなって
ごめんさない。
それから
>少しずつでも元気になって、ブログがかけるようになったら、絶対にコメント残そうと思って、陰ながら応援させていただいておりました

そんなふうに思っていただいていたなんて・・感激です!
それなのに・・・ホントごめんなさい。
すっかり元気になりまして、毎日楽しく過ごしています。
今、フルタイムでバイトしていて、1日が早いんですよね。
家かえってご飯支度しりなんだかんだしたら、あっという間に
寝る時間で・・・・
バイトも今月で終わりなので、終わったらゆっくりハナコさんとこにお邪魔させていただきますね。
お返事遅くなってごめんなさいでした。

★ななわんこさん★
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
私は本当に元気になりました。
ご心配をおかけしました。
ななわんこさん!札幌からいなくなっちゃったのですねっっ。
北海道生活は満喫できましたか?
こちらもようやく暖かくなってきましたよ。
と言っても夜はまださむーーい。
そしてやっと桜満開です。今週末はもう散っちゃうかな。
お花見行く予定なんだけど・・・・
遅すぎるお返事、本当にごめんさないね。

★ひなさん★
お返事、こんなに遅くなってごめんなさい。
そしてあたたかいコメントありがとうございます。
おかげさまで、すっかりすっかり元気になりました。
今は毎日楽しく過ごしています。
もちろん忘れられないし、忘れるつもりもないし、今頃6ヶ月か・・・と
思うけれど、気持ちを切り替えていかなきゃね。
幸い、今、うまく切り替えることができているので気持ちも安定しています。
こんな調子でゆるゆる頑張っていこうーと思っています。
お返事が遅くなって本本当にごめんなさい。
by nelico (2007-05-11 00:04) 

nelico

★emiちゃん★
お返事すっかり遅くなってごめんねーー。
おかげさまで元気になりました。
働いていたせいかな・・・。こんなに元気になれたのは。
もちろん思い出すし忘れられないけれど、
でも本当に元気になったよ。
今は楽しく毎日を過ごしている。
通院も続けてるよ。
習慣性流産の検査して結果待ちなんだ。
結果が怖いけどねーー。
まぁ、ノンビリと頑張っていこうと思っているよ。
お返事、ホントに遅くてごめんね。

★しょうさん★
お返事すっかり遅くなっちゃってごめんなさい。

本当に元気になりました。
>流産術後の身体がすっきりした感覚・・・私も覚えています
皮肉なものですよね。。。
身体の調子がよくなったため、肌の調子もよくて(笑)
先日、卵胞チェックしました。
元々、たまごちゃんの成長が遅いのですが、
今周期も相変わらずノンビリの成長でした。
焦らず頑張っていこうと思っています。
遅すぎるお返事、本当にごめんなさい。

★ruri_iroさん★
お返事遅くなってごめんなさい。

すっかり元気になりました。
立ち直りが早すぎかしら?とも思ってしまうのだけど(笑)。
お空の子は忘れられません。
エコーで映された姿はハッキリと頭に焼き付いているし
時々写真も見ちゃったりしてます。
順調なら今頃6ヶ月目だ・・・・とか考えちゃったりもします。
でも上手く気持ちを切り替えることができているようです。
ノンビリまた頑張っていくつもりです。
お返事遅くなりすぎて本当にごめんなさい。
by nelico (2007-05-11 00:37) 

nelico

★riechinさん★
niceありがとうございます。
いつも見守っていてくれてありがとうございます。
元気になりましたので♪
by nelico (2007-05-11 00:38) 

あぐり

元気になってよかったです。実は、私も同じ経験をしたことがあります。だからといって痛みが同じかといえばそうではないと思っています。でも、立ち直りが早いに越したことはないと思います。くれぐれも、体には気をつけてください。
by あぐり (2007-05-22 21:41) 

nelico

★あぐりさん★
こんにちは。
ご心配をおかけしました。
コメントありがとう。
自分でもビックリなんだけど、うまく気持ちを切り替えることが
できたみたいなんですよね。
また気長に急いで?頑張ります。
by nelico (2007-05-27 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流産してしまいましたおやじ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。