SSブログ

流産してしまいました [不妊のこと]

10W1Dの診察でした。

赤ちゃん、心臓が止まっていました。

いわゆる稽留流産です。手術も終わりました。

 

前回の診察(9W1D)まで、とてもとても順調で

産院への転院を目前に控え、楽しみにしていた10週目でした。

心拍がみえないエコーの画面と「心臓止まってる・・」の先生の言葉に

目と耳を疑い、どうしてもその現実を受け止めることができませんでした。

手も足も見えてきていたのに・・・・。

9Wの診察から成長はしていたようです。

前回23mmだったのが、29mmまで成長していました。

成長した大きさから推定すると、2日くらい前までは成長していたらしいです。

9Wいっぱいまでは頑張ってくれていたんですね・・・。

翌日、夫と一緒に病院へいき、もう一度エコーを一緒にみて(心臓が動いてい

ないことを)確認し、先生から説明をうけました。

この時期までに流産してしまうのは、大半が胎児側の問題で

染色体の異常だそうです。受精卵の段階で異常が起きてるそうで、

これは決して少なくないことだそうです。

10週を過ぎることができたとしても遅かれ早かれ・・だそうです。

夫と一緒に先生から説明をうけ、たくさんの質問もして・・・

最初は、「どうして、、どうして、、」という思いでいっぱいでしたが、

病院を出るときには「9Wまで頑張ってくれてありがとう」という気持ちに

なりました。そして「守ってあげられなくてごめんね・・」って。

原因の大半は胎児の染色体の異常、とはいうものの

母体側の問題もあるわけで、

私の場合、従来から懸念していた甲状腺機能低下症による

不育症・習慣性流産・・・

もしかすると今回の流産は赤ちゃんには全く問題がなくて

私が原因だったかもしれない・・・。

 

あんなにたくさんの方に、応援していただき、一緒に喜んでもらったのに

このような結果となってしまいました。ごめんなさい。

みなさんからのコメントには、とても励まされ、どれほど嬉しかったことか。。。

それから

yukiさん、riechinさん、ななわんこさん、まきまきさん、shikamiさん、

カコさん、ひなさん、Arisaさん、そらまめさん、ずんずんさん、

キムチなっとうさん、Qooさん、ピーチさん、もこももさん、ジーンさん、

omariさん、もりちえさん、マロンママさん、ゆっこ人さん、

こまめママさん、

前回の記事でnice、そしてあたたかいコメントをいただいていたのに、

お返事ができなくなってしまって本当に本当にごめんなさい。

omariさん、せっかくの「はじめまして」&コメントいただいたのに

本当にごめんなさいね。

 

気持ちが落ち着いたらまたブログアップします。


nice!(0)  コメント(45) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 45

もこもも

余りにも突然の出来事で、驚いてます・・・・。
nelicoさん、大丈夫ですか?
私も、去年の春に同じ経験をしたので、
お気持ち、とてもよく分かります。
自分を責めてしまう気持ちも・・・・。
頭では理解してるつもりでも、心が理解出来ないんですよね。

私も、すごく残念で、すごく悲しいです。

でも、あまり、自分を責めないでくださいね。
コメントとか、そんなの全然いいですから。
まずは、心と体を ゆっくり休ませてあげてください。
by もこもも (2007-02-24 23:43) 

マロンママ

なんと言っていいのか、どういう言葉が一番適切か、わかりません・・・。
nelicoさん、大丈夫ですか?
私も流産の経験があるので、気持ち、わかります・・・・
nelicoさんが、これまでいっぱい頑張ってこられた事を思うと、
本当に言葉がうまく出てきません。
お返事なんて、気にしなくていいんですよ!
こうして、文字にして、記事にすることだけでも、大変な踏ん切りがいったでしょうに・・・
とにかく、あまり自分を責めすぎないようにしてくださいね。
自分を責めすぎると、体を壊しますから・・・
by マロンママ (2007-02-25 00:02) 

はじめまして。
読んでいて涙が出ました。
うまく言えないので言葉にはしません。
nelico さんの身体が早く回復する事をお祈りいたします。
by (2007-02-25 10:03) 

ななわんこ

突然のことにとても驚いています。
コメントをした(応援していた)人たちにごめんなさいだなんて
そんなことないです。
一番辛いのはnelico さんなんですから・・・。
うまく言葉にはできませんがあまり自分を責めないで下さい!
今はnelico さんの心と体を一番に考えて下さいね。
by ななわんこ (2007-02-25 14:11) 

omari

本当にnelicoさんのお気持ちを察すると心が痛いです。
ななわんこさんのおっしゃる通り、「ごめんなさいね」なんて言わないでください。
とにかく心と体を休めてくださいね。
by omari (2007-02-25 15:45) 

今、久しぶりのアップにブログを開いて、
そしてタイトルを見て固まりました…。
私の知り合いの中に流産という結果になってしまった人が多々居ます。
時がだって落ち着いてから話を聞いても、涙が出ていました。
私は化学流産しか経験した事がないので、なんと言ってよいのか
本当に分かりませんが、
どうか、ご自分を責めず、お体をお大事になさって下さい。
「ごめんなさい」なんて…、
私の方が、逆に、コメントとかで苦しめてしまったのではと思います。
お返事なんていいんですよ、本当に。
この後も、無理なさらないで下さいね。
心も体も、傷が癒えますように、お祈りしています。
by (2007-02-25 16:56) 

まきまき

こんにちは。
久しぶりの更新がとてもうれしく遊びに来たのですが、思いがけない事になっていて、びっくりしています。
なんと言葉をかけてよいのか・・・・
まずは心と身体を癒してくださいね。
by まきまき (2007-02-25 17:52) 

Qoo

nelicoさん 眠れていますか? 食べていますか?
泣きたい時は我慢しないで 涙を流してくださいね 

『もういちど 会える』(葉 祥明)という本に 癒されました
自分を責めたり なさいませんように・・
少しでも お心が癒されますよう 祈っております 
by Qoo (2007-02-25 23:30) 

そらまめ

ごめんなさいなんて言わないで下さい…。
nelicoさんご夫婦のお気持ちを考えると本当に悲しくて涙が出ます。
どうして神様は意地悪なんだろう、いやもしかして神様なんて本当にいないのか、と思ってしまいます。
どうかご自分を責めることはしないで下さいね。
お体と心の回復をお祈りいたします。
by そらまめ (2007-02-25 23:31) 

whocare

9週間一生懸命生きたnelicoさんの小さな赤ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

今のnelicoさんのお気持ちを思うと、どんな言葉をおかけしたらよいのか。
このような深い悲しみを癒すことができるのは時間とご夫婦二人の支え合いだけだと思います。どうか無理をされずお体もお心も健やかに戻れる日までご自分自身を大切に温かく見守ってあげてください。
by whocare (2007-02-26 00:52) 

cacocoa

すぐにかけつけられなくてごめんなさい。
信じられない、信じたくない気持ちでいっぱいです。
涙でちゃんと読めません。。。
nelicoさんご夫婦の悲しみ、辛さの深さを思うと、
言葉が出てきません。。。
ご自分を責めてしまう気持ちは、医者に言われてもきっと
思ってしまうものですよね。でも、先生のおっしゃるとおり、
本当に仕方が無かったんですよね。
nelicoさんのおなかに9週間いた赤ちゃんのこと、nelicoさん
ご夫婦だけじゃなく、ここにいるみんなが、知ってるから。
誰にも認められなかった子じゃないから。そして忘れないから。。。
体も心も、少しずつでも休ませて、栄養あげて下さいね。
by cacocoa (2007-02-26 01:55) 

こまめママ

nelicさん
何も言葉がみつからなくてごめんなさい。お気持ちを考えると私が何か言える立場ではないことは重々承知です。私は妊娠検査薬で陽性で、妊娠した形跡もあったのに結局胎胞までもいたらず・・・というのを半年くらい前に経験しました。自分をとても責めました。もし、胎児が見えていたら悲しみはもっと深かったと思います。だから、nelicoさんの悲しみはほんのちょっと感じるくらいはできていると思います。nelicoさんがご自分を責めてしまう気持ちが分かります。自分のせいではないと皆が言ってくれるし、理解しようとしても、なかなかできないことも当然かもしれませんが、本当にnelicoさんのせいではないです。
今はきっと何もできないし、誰もnelicoさんご夫婦の気持ちをいたわってあげることができないと思うけど、皆さんの言うようにまずは体を休ませて、それから心が休まる日を迎えられるようお祈りします。いつか、また赤ちゃんに会うときは元気に迎えられますように。
by こまめママ (2007-02-26 06:57) 

くまごろう

こうゆう結果になってしまっていたとは…。
ほんとうに残念で残念で仕方がありません。
nelicoさん、今がいちばんつらい時だと思います。
何をしていても涙が出てきてしまうんじゃないんでしょうか?
今は泣くことで自分の気持ちをコントロールしているんだと思います。
だから、辛いときは、無理して元気をだそうなんて思わないでね。
by くまごろう (2007-02-26 08:51) 

riechin

nelicoさん・・・ 
タイトル見て、びっくりしました。。。 えっ!・・・
なんと言葉をかけてよいものか・・・。
私も経験あるのでよくわかります。本当に悲しいんですよね。読んでいてウルウルきました。なんで・・・って。
nelicoさん、どうか自分を責めないでください・・・。赤ちゃんもnelicoさんも頑張ってたんですもの。nelicoさんが早く元気になってくれることを赤ちゃんも望んでいると思いますよ。。。
コメントの返事、気にせずに十分に体を休めて下さいね。
気分転換にまたパンでも作ってみたらどうでしょう。
by riechin (2007-02-26 09:11) 

aoisora

はじめまして。
少し前にブログサーフィンしてたどりつき、なんとなくずっと読ませていただいていました。
私は35歳で不妊治療をしていて、去年の11月に初めて妊娠できたのですが流産してしまいました。
その時と、かなり様子というか・・・が似ていて思わずコメントを入れさせてもらっています。
私は9w5dの検診で、赤ちゃんの心臓が止まってしまっていました。
何が起こったかわからなかった。
染色体異常だから、といわれてもやっぱり、自分にも悪いところがあったんじゃないか、と思ったりもしました。
今は本当にお辛いと思います。
でも私も、あれから2ヶ月を越え、時間のおかげでずいぶん癒されてきました。
わずかな時間だったけど、ママでいられたあの時間はかけがえのないものに感じています。
どうか今はゆっくり過ごしてくださいね。
泣きたい時は泣いたらいいのですし・・・。

初めてのコメントで長々と失礼しました。
by aoisora (2007-02-26 10:00) 

ゆっこ人

nelicoさん
ごめんなさいなんておっしゃらないでください!!
何と言っていいのか。
nelicoさんずっとずっと頑張ってきたのに
こんなことになってしまうなんて、世の中の不平等さに
怒りさえ覚えてきます。
今は何も信じられず、涙も枯れ果てて心身ともに疲れきって
しまっていると思います。
無理せずに回りの方に甘えてゆっくりまずは体から
休めてくださいね。
by ゆっこ人 (2007-02-26 10:42) 

シャー

はじめまして

私も2度、稽留流産の経験があります。
心拍確認後の流産、本当に辛く悲しいですよね。。。
お気持ち、よくわかります。
1年以上経った今でも、思い出すと悲しくなることがあります。

自分を責めないでください。きっと、赤ちゃんは何か忘れ物をしてしまって、一度お空に戻っているだけだと思います。いつかきっと持ち物を全部持って、舞い降りてきてくれると思います。

今は体を休めて、少し落ち着いたら、供養をしてあげてはどうでしょうか?

ゆっくり休んでください。
by シャー (2007-02-26 12:31) 

choro

そんなぁ・・・。 悲しくてやり切れない気持ちで一杯です。
お二人のお気持ちを思うと、言葉がみつかりません。
今は無理せずにお疲れになった心とカラダを
休めてくださいね。
赤ちゃんは、きっとまたお腹の中に戻ってきれくれると思います。
その日を、また元気に迎えられますよう祈ってます。
by choro (2007-02-26 13:26) 

nelicoさん、久々にブログに戻ってきたのですが・・・
悲しいお話に私も胸が締め付けられる思いです。
辛かったですね・・・
でも、でも、どうか、ご自身を責めないでくださいね。
赤ちゃんは9週間、精一杯生きたんだと思います。
暖かいお母さんのぬくもりにふれるために、寿命がわかってても、nelicoさんのお腹を選んでやってきたんだと思います。
そして、いつか必ず帰ってきてくれます。
私もそう信じてがんばっています。
暫くは何よりも、心と体をゆっくり休めてくださいね。
明けない夜はない、いつか、私たちに明るい光が差し込むと信じましょう。
by (2007-02-26 14:01) 

emikero

なんでなんで…
震える程辛いよ。
neliちゃんまで…
こればかりは、時が解決するしか無いんだよね。
しばらくは落ちるのは仕方ないよ。
無理に乗り越えようとしなくていいからね。
ゆっくり体と心の静養をして、また一緒に頑張ろう。
一度赤ちゃんが訪れてくれたのだし、またきっと戻ってくるって信じてさ。
by emikero (2007-02-26 15:58) 

蘭子

nelicoさん、大丈夫ですか?なんて言っていいか…。
今は何を言われても辛いだろうと思います。
とにかく体と心を休めてくださいね。ごめんなさいなんて言わないで…。
一番辛いのはnelicoさんなんだから。
ブログもしばらく放っておいて、きっとまた赤ちゃんが戻ってくると信じて元気になるまで休んでくださいね。
by 蘭子 (2007-02-26 22:51) 

しょう

nelicoさん、はじめまして
心拍確認後の稽流流産・・・ほんとうに辛いですよね。
私も1月に残念ですが、流産しました。
今はとてもお辛いでしょうから、どうかゆっくりと休んでください。
心も身体も回復させて、また赤ちゃんを待ちましょう。
by しょう (2007-02-26 23:42) 

yuki

nelicoさん
涙涙です
涙が止まりません
自分をそんなに責めないで・・・・・
今はゆっくりゆっくり体と心を休めてくださいね
天使になった赤ちゃん nelicoさんを守ってあげてね
by yuki (2007-02-27 10:05) 

momo

nelicoさん はじめまして。いつも拝見させていただいておりました。
環境が似ているのでコメントさせていただきます。
私も昨日、流産確定しました。心拍止まってました。
明日手術受けてきます。一卵性のツインズでした。同じクリニックで
担当K先生です。38歳です。悲しみで呆然としています。
一緒に頑張りましょう。。
by momo (2007-02-27 14:28) 

ご無沙汰しております
nelicoさん・・・なんと言ったらいいのか。。久々にブログに来たら、
こんなことに・・・すぅっと血が引く気がしました・・・・。
私も昨年末に流産してしまいました。
自分を責め、落ち込み、、、そんな状態がしばらく続きました。
今は、心と身体の双方をゆっくりと休ませてあげてください。
無理をなさらぬようにしてください。
by (2007-02-27 14:40) 

ももゆき

nelicoさん・・・
ワタシも血の気が引いてしまいました・・・
辛いと思います。お気持ちよく分かります。
今はただゆっくりと休んで下さいね。
自然と元気になる時がくると思いますから。
by ももゆき (2007-02-27 16:54) 

ずっと拝読しておりました。順調だわ~と思っていたのでコメントを残さずにいたのですが・・・こんなことになってしまうなんて・・・
どうしてどうして???とやるせなくなってしまいます。
あちんさんも、ももゆきさんも、nelicoさんも、なぜこんな辛い思いをなさらねばならないのか。
なんとお言葉をおかけしたらいいのかわかりません。
本当に本当に悲しいです。育まれていた命が、また戻ってきますように。
ひたすらそのように祈っております
by (2007-02-27 17:05) 

よん

私も自分のことを思い出し、とても胸が痛くて。。
私は8W目位に流産した子の超音波写真をまだ大事に持っています。
私に宿ってくれた大切な命だったから・・
赤ちゃん、忘れ物をして取りに帰ったのかもしれない。
ゆっくり、ゆっくり休んでくださいね。
by よん (2007-02-27 21:38) 

はじめまして。偶然辿り着きコメントさせて頂いています。
私も今までに2度流産を経験しました。だから痛いほどnelicoさんの気持ちが分かります。
悲しい辛いって何度泣いたことか。。。泣きたい時は涙を枯らすまで泣いてください。我慢なんてしないでね。でも、今は体を休める事が一番ですよ。自分をあまり責めないで下さいね。

いつかきっとnelicoさんの元に、お空に忘れ物を取りにいったベビちゃんがまた戻ってきてくれるはずです。
私も次の妊娠に向けてそう思ってます。
by (2007-02-27 22:02) 

遅いコメントとなってしまいました。
順調に育っていることを信じて疑わず、nelicoさんの記事を見て
思いがけないことになっていて、本当にショックでした。
これだけ頑張ってきたnelicoさんが、どうしてこんなに悲しい思いを
しなくてはいけないのか・・・
そんな思いでいっぱいです。
同じように卵の成長が遅い私。自分がnelicoさんの立場だったら・・・と考えると
どんなに悲しいか、どんなにつらいか。きっと想像を超えるものだと思います。

みなさんの言うとおり、気持ちが次に向くまで、ゆっくり体と心を休めてください。
また一緒に頑張れるのを気長に待ってます。
by (2007-02-27 23:01) 

キムチなっとう

nelicoさん、私も皆さん同様赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。nelicoさんに宿った赤ちゃん、頑張ったと思います。天国に帰って分身をnelicoさんにまた送ってくれると信じてます。お体を大切に。ゆっくり休んでください。
by キムチなっとう (2007-02-28 14:40) 

らぴた

暫くブログをお休みしていた間に…
そんな…そんな……涙で言葉がありません。

ほんと、赤ちゃん、きっとお空に忘れ物をとりにいったんだね。
今度は忘れ物しないでまたnelicoさんの元にやってきてくれるよ!
それまで、ゆっくり心と身体を休めてください。
by らぴた (2007-02-28 22:48) 

yukinko

久しぶりにPCを開いたのでとてもおそいコメントとなってしまいました。。。
本当に本当にnelicoさんの気持ちを考えると私もとても心が痛みます。。
こういう結果になってしまって残念ですが、どうかゆっくり心と体の静養してくださいね。
必ず、お空にいったbabyちゃんはまたnelicoさんの元へ戻ってきてくれると信じてます!
決して自分を責めたりせずに、疲れた体と心を休めてくださいね。
でも泣きたいときには泣く、これ大事ですよ!
by yukinko (2007-03-01 17:38) 

Yeon

始めまして。偶然HPを見て立ち寄りました。
私は今年の1月で37歳になりました。nelicoさんと同じく去年12月に
7週で繋留流産しました。
今日からクロミットを飲み、改めて頑張っていますが、やはり年齢のことも
あり、もしまた妊娠しても流産で終わったらどうしようという恐怖もあり、
こわいです。
もうすこし早く子作りすべきであったと後悔もするけど、時計を逆に戻す
わけには行かないですから。。。
今の状態から頑張るしかないですね。
お互い早くいい知らせがあることを期待しましょう。頑張ろうね。
by Yeon (2007-03-01 21:37) 

ゆう

nelicoさん、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
nelicoさんの妊娠をこちらで知った時には、本当に本当に嬉しくて、
私も希望を捨てずにやっていかないと!と勇気を与えてもらいました。
その後も順調なご様子だったので、すっかり安心していて・・・
今回のことは何と言ったらよいのか言葉が見つかりませんが、
私はなぜかnelicoさんは将来必ずお母さんになるような気が
しています。お空に一時帰宅した赤ちゃんも、今仕切りなおしでまた
nelicoさんのところに戻る準備中なのではないでしょうか。
nelicoさんがゆっくりと休養できますように・・・
by ゆう (2007-03-02 10:54) 

ひな

nelicoさん、遅いコメントになってしまいました。
nellicoさんの想いを考えると、なかなか言葉がみつかりません。
皆さんも書かれていますが、決してご自分を責めないで
下さいね。
nelicoさんと旦那様の大切な赤ちゃんは、必ずまた
お二人に逢うために帰ってきてくれる!そのときが
必ずやってくる!私も、そう信じています。

頑張った心と身体を休養させてあげてくださいね。
そして、必ず自然と元気になるときがやってきますから・・・。
by ひな (2007-03-02 19:40) 

ピーチ

nelicoさん、遅いコメントになってしまってごめんなさい。
あまりにもショックで、かける言葉がみつかりません。。。
順調だと思っていたので、まさか、、、と信じられない思いです。
つらくて、悲しいです。 本当に残念で仕方ありません。
どうかゆっくり休んで、体を大事にしてくださいね。
自分ばっかり責めないでくださいね。
元気なnelicoさんとまたお話しできる日が来ますように。
by ピーチ (2007-03-04 17:35) 

ジーン

 何度かここにコメントすることにしましたが
 やっぱり何と書けばいいのか・・・書けずにいました。
 残念でしたね・・・自分を責めるキモチは分かります、
 でもそれは悲しすぎます。赤ちゃんは幸せを運んで
 やってくるものと思いたいです。
 
 女性であれば言わなくとも経験される方は多いと
 思います。受け止め方は様々でも、少なからずそれを思い、
 忘れることなく前向きに日々過ごしているんでしょうね。

 nelicoさん夫婦に笑顔が多くありますように・・・ 
 また更新された時にはお邪魔しますね。

 
by ジーン (2007-03-07 20:54) 

かおこ

2年前、子宮がん検診のついでに不妊の相談をしました。検査もしました。
今回排卵してないねぇ と言われ、このままでは子供ができないかも と不安になった。
高価な基礎体温計を購入。あわててネットで検索した。
その時nelicoさんのブログに出会いました。
不妊治療をがんばってる人が 世の中にこんなにいることに涙が出ました。
つらい思いをしている人がこんなにいることを 知らなかった涙。
自分もそのうちの一人であり、さっきまでの私のように このつらさに気づかない人がいっぱいいるんだという 被害妄想的な涙。
勝手に姉貴と思っているnelicoさんの妊娠を知ったときは 本当にうれしく、希望と また涙が出ました。
絶対また赤ちゃんきてくれますよ。
つらい思いもして こんなに願って こんなに頑張ってるんだから
絶対赤ちゃんきてくれますよ!
自分のこといっぱい書いてすみません・・・
by かおこ (2007-03-10 15:10) 

nelico

◆もこももさん◆
遅くなってごめんなさい。ご心配をおかけしました。
今は元気になりましたので安心してください♪
以前、もこももさんが、K病院の「妊娠数」にカウントされていることについて
複雑な気持ちになったとおっしゃっていたこと・・・とてもとてもわかりました。私も複雑な思いで見てました。まだあまり前向きにはなれないんだけど通院は続けます!
あたたかいコメント、本当にありがとうございました。

◆マロンママさん◆
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
>こうして、文字にして、記事にすることだけでも、大変な踏ん切りがいったでしょうに・・・

そんなふうに言ってくれてありがとう。
一ヶ月たって、気持ちも落ち着いてきたし、元気になりました。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆キラキラさん◆
はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい。
そして一緒に泣いて下さってありがとうございました。
手術後、身体の調子はまったく問題なくピンピンしていたのですが、
気持ちが中々回復できませんでしたが、ようやく元気になりました。
あたたかいコメントありがとうございました。
またよかったら遊びに来てくださいね。

◆ななわんこさん◆
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
心拍停止した日、どうやって病院から帰ったのかあまり覚えてないんですよね・・(笑)。毎日泣いてしまいました。
でもようやく元気になりました。
ご心配をおかけしました。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆omariさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
皮肉なことに、妊娠しているときは身体がだるくて重くて
仕方なかったのに、手術後はスッキリだったんです。
でも気持ちが中々・・・
一ヶ月経って元気になりました。
ご心配をおかけしました。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆Arisaさん◆
お返事遅くなってごめんさない。
>私の方が、逆に、コメントとかで苦しめてしまったのではと思います。

とんでもない!それは全くないですよ~。
苦しくて苦しくて泣いてばかりいましたが、ようやく元気になりました。
メソメソしてばかりじゃだめですもんね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆まきまきさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
しばらく我が家は暗~い生活が続いていましたが、
日にちが経つにつれ、外出する気力も出てきて、
買い物パワーも復活し、今は元気になりました。
まきまきさん、ピーチさんのブログへのコメント読ませていただきました。
大丈夫かな・・
あたたかいコメントありがとうございました。

◆Qooさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
>眠れていますか? 食べていますか?
当初は睡眠薬飲んで寝てました。
でも今はちゃんと寝れてます!
食欲は・・・・・すごい旺盛です。太っちゃうよぉ~。
もういっぱい泣いて泣いて涙流しきった感じです。
元気になったので安心してくださいね。
あたたかいコメントありがとうございました。

◆そらまめさん◆
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
夫もかなりショックだったみたいで、
最初は私を慰める余裕がなかったみたいでした。
でもその後はよくしてくれて、とても支えてもらったなぁ~と思います。
おかげでようやく元気になりました。
あたたかいコメントありがとうございました。

◆whocareさん◆
お返事おそくなってごめんなさい。
>9週間一生懸命生きたnelicoさんの小さな赤ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

ありがとうっっ。そう、この世に姿・容は残せなかったけれど、
一生懸命私のお腹の中で生きていてくれたのですよね。
今ようやっと「ありがとう、幸せだったよ」って思えるようになりました。
私はもう元気です。心配してくれてありがとう。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆cacocoa さん◆
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
>nelicoさんのおなかに9週間いた赤ちゃんのこと、nelicoさん
ご夫婦だけじゃなく、ここにいるみんなが、知ってるから。

ありがとうっ。赤ちゃんもきっときっと喜んでくれるね。
流産してしまうまでの期間は、とてもとても長く感じたけれど、
流産してからはあっという間に感じます。
もう一ヶ月経ったなんて・・・・昨日のことのように思えるけれど、
気持ちも落ち着いて元気になりました。
あたたかいコメント、ありがとうございました。
by nelico (2007-03-20 11:40) 

nelico

◆こまめママさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
>私が何か言える立場ではないことは重々承知です。

とんでもない、とんでもない。そんなこと言わないでください。
私がブログを始めた当初から、いつも親身になってコメントいただいて・・
とても感謝しているのですから。
こまめママさんも辛い思いをされたのですね・・。
今はもう落ち着きましたか?
後ほどブログにアップしようと思っているんだけど、
お参りしたんですよね。それからスーッと気持ちが軽くなって・・。
今はもう元気ですよ!安心してくださいね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆くまごろうさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
>何をしていても涙が出てきてしまうんじゃないんでしょうか?

そうでした。全部、赤ちゃん、流産に結びつけちゃって・・・。
でも今は元気になったので安心してくださいね。
仕事以外は引きこもりの生活をしていたけれど、今はすすんで外出してるし、友達とも会ってるし、買い物もたくさんしちゃってます。(これは反動?)
ご心配をおかけしました。あたたかいコメントありがとうございました。

◆ riechin さん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
タイトル、びっくりされたでしょう(笑)。
ごめんなさいね。
ハッキリ文字にすることで、気持ちの整理がつくかな・・と思ったのですが、
そう簡単なことではありませんでした。
でももう大丈夫。元気になりました。
この一ヶ月、すごく早かったのですが、どうやって過ごしたんだろう・・と
も思うんです。いっぱい泣いたことはハッキリ覚えてるんですけどね(笑)。
あたたかいコメントありがとうございました。

◆aoisoraさん◆
はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい。
aoisoraさんもつらい思いをされたのですね。
そう、何が起こったかわかりませんでした。
これが夢だった・・・と何度思ったことか。
>わずかな時間だったけど、ママでいられたあの時間はかけがえのないものに感じています。

私もようやくそんなふうに思えるようになりました。
あたたかいコメントありがとうございました。
またよければ遊びに来てくださいね。

◆ゆっこ人さん◆
お返事遅くなってごめんさない。
「どうして、どうして」と思う毎日でしたが、元気になりました。
ご心配をおかけしました。
ゆっこ人さん、ロンドン生活はいかがですか?
楽しい生活を送られていることと思います♪
ブログ、またゆっくりお邪魔しますね~。
あたたかいコメント、ありがとうございました。
by nelico (2007-03-20 12:39) 

nelico

◆シャーさん◆
はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい。
そうでしたか・・・。シャーさんも辛い思いをされたのですね。
なんの体調の変化もなかったので、不安がないわけではないけれど
順調だと思えるようになっていたので、とても辛かったです。
>少し落ち着いたら、供養をしてあげてはどうでしょうか?

供養してきたんです。供養といってもお墓でお参りしただけなんですけど、
でもそれ以来、気持ちがすーっと軽くなって、それから元気が出てきたのです。あたたかいコメントありがとうございました。
よければまた遊びに来てくださいね。

◆choroさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
あたたかいコメントありがとうございます。
手術もあったので、数日バイトを休んだのですが、
仕事していてよかった・・と思っています。
仕事しているときは、少しは気が紛れていましたからね・・。
心配してくださってありがとうございました。

◆ あちん さん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
>赤ちゃんは9週間、精一杯生きたんだと思います。
暖かいお母さんのぬくもりにふれるために、寿命がわかってても、nelicoさんのお腹を選んでやってきたんだと思います。

ありがとう(涙)
私もね、元気になってきた今、ようやくそんな風に思えるようになりました。
本当にわずかな期間だったけれど、とっても幸せでした。
今は元気になったものの、「妊娠」に対してあまり前向きになれないんです。でも通院は続けるし、やっぱり赤ちゃんほしいからゆっくり頑張っていこうと思っています。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆emiちゃん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
一ヶ月経って元気になってきたよ。
お参りしたんだ。そしたら驚くほど気持ちが楽になったよ。
もちろん、忘れることは一度もないし、未だに未練がましくエコーの写真
みてたりするけれど、もう泣かなくなった。
たった一ヶ月の妊婦だったけれど、幸せだったなぁ・・って思えるようになったよ。
心配してくれてありがとね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆蘭子さん◆
お返事おそくなってごめんなさい。
一ヶ月経って元気になりました。
流産してからあっという間に一ヶ月過ぎていきました。
病院で心拍停止してることを告げられた日が昨日のようです。
バイトをしていたおかげで、泣いている時間がだんだんと少なくなって
いったような気がします。
もう大丈夫です。
ご心配をおかけしました。
あたたかいコメント、ありがとうございました。
by nelico (2007-03-20 15:32) 

nelico

◆しょうさん◆
はじめまして。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
しょうさんも・・・ですか・・。
私は気持ちも落ち着いて元気になりましたが、
しょうさんは落ち着きましたか?
お互い頑張っていきましょうね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。
よければまた遊びに来てくださいね。

◆yukiさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
今回、妊娠したことも信じられませんでしたが、流産はそれ以上に信じられませんでした。信じたくないといった方が適切かな。
何度夢であってほしいと思ったことか・・
ご心配をおかけしましたが、ようやく元気になりました。
もう大丈夫です。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆ momo さん◆
はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさい。
同じ病院なんですね。
そしてmomoさんも・・・・。
そんな辛い時にあたたかいコメントいただいて、ありがとうございます。
私は落ち着きましたがmomoさんは大丈夫でしょうか・・・。
今は生理待ちですがまだきません。
生理きて子宮鏡検査受けますが、なんとなく病院に行くのが・・・
あの時の気持ちが蘇ってしまうのではないかと、ちょっと不安です。
でもそんなこと言っていたら先にすすめませんものね。
momoさん、ゆっくりしてくださいね。
よければまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

◆ ruri_iro さん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
ruri_iro さんの辛かったこと、実は読ませていただいていました。
落ち着きましたか・・・?
私はようやく元気なりました。
と言ってもあまり前向きにはなれないんです(妊娠に向けて)。
幸い、また妊娠できたとしても、また流産しちゃったら・・って
とっても怖いんです。
それに、すぐ挑んだら天国に行った子に悪いんじゃないか・・とか。
そんなことないんですけどね。
でも治療は続けます。お互い頑張っていきましょうね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆ももゆきさん◆
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

>辛いと思います。お気持ちよく分かります。

ありがとうございます。
どうにもならないくらい、苦しかったです。
でもようやく落ち着いて、元気になりました。
我が家にも笑い声が戻ってきました。
ご心配をおかけしました。
あたたかいコメント、ありがとうございます。
by nelico (2007-03-20 15:47) 

nelico

◆みゃあさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
私もてっきり順調と思い込んでいたので、
かなり辛かったです。。。
みゃあさんに続け!と思っていたのですが、、、仕方ないです(涙)。
でもようやく元気になりました。
安心してくださいね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆よしよしさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
私も胎嚢確認したときからのエコー写真、
全部大事にとっておくことにしました。
執着するわけではないけれど、せっかくせっかくお腹の中にきてくれて、
9週まで精一杯頑張ってくれたのだから、どうしても捨てられません。
この写真は悲しく見るのではなく、「これからも頑張るよ」って気持ちで
大事に大事にとっておこうと思っています。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆tokkoさん◆
はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさい。
tokkoさんも辛い思いをされたのですね。。。
本当に人間ってこんなに涙出るのか?と思うくらい
泣きました。泣けて泣けて眠れなくなった日もありました。
でももう大丈夫です。
あたたかいコメント、ありがとうございました。
よかったらまた遊びに来てくださいね。

◆もりちえさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
相当参っていましたが、元気になりました。
お参りしたんです。
そうしたら気持ちが軽くなって、それ以来元気になってきたんですよ。
本当にご心配をおかけしました。
もりちえさん、採卵されたのですね。
お互い、マイペースなタマゴちゃんだけど、
そんなタマゴちゃんを信じて頑張りましょうね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆キムチなっとう さん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
>赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ありがとうございます。
元気になった今、ようやく赤ちゃんがお腹の中にいてくれたこと、
わずかな時間だったけれど、幸せだったと思えるようになりました。
あたたかいコメントありがとうございました。
by nelico (2007-03-20 16:01) 

nelico

◆らぴたさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
本当に辛くて苦しかったけれど、
もう元気になったので安心してくださいね。
引きこもりだったけれど、最近は外出も増えてきたし、
反動なのかたくさんお買い物とかしちゃってお金がーーーーっ。

らぴたさん、育児はもう慣れた?
大変でしょうが、大切な大切な赤ちゃん♪楽しんで育児してくださいね。

◆yukinkoさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
信じられないくらいの涙の量でした(笑)。
どんなことでも赤ちゃん・流産に結び付けてしまってました。
でもようやく元気なりました。
yukinkoさんはステップアップを保留されるのですね。
お互い頑張りましょうね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆Yeonさん◆
はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさい。
Yeonさんもつらい思いをされたのですね。。。

>やはり年齢のこともあり、もしまた妊娠しても流産で終わったらどうしようという恐怖もあり、こわいです。

そうなんです!! 私もとても怖いんです。
過去を振り返って色々思うところもあるけれど、
おっしゃる通り、今の状態から頑張るしかないんですよね。
お互い頑張りましょうね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。
よかったらまた遊びにきてくださいね。

◆ゆうさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
とても辛かった日々でしたが、ようやく元気になりました。
ご心配をおかけしました。

>私はなぜかnelicoさんは将来必ずお母さんになるような気が
しています。

本当ですか?嬉しいです。
そうですね、赤ちゃんも私も夫も、仕切りなおしで頑張らなきゃ。
あたたかいコメントありがとうございました。

◆ひなさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
辛い一ヶ月でしたが、今は元気です。
お参りをしてから随分元気になれました。
もう大丈夫です。
ご心配をおかけしました。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆ピーチさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
本当に辛くてどうしようもなかったのですが、
ようやく元気になりました。
安心してくださいね。
ピーチさん、コメント残させていただきましたが、
ブログとても残念です。
勝手に昔からのお友達のように感じていました。
また話せたらいいな。。
いつもいつもあたたかくて優しいコメントを下さってありがとうございました。
お元気でお過ごしくださいね。

◆ジーンさん◆
お返事遅くなってごめんなさい。
>赤ちゃんは幸せを運んで やってくるものと思いたいです。
 
そのとおりですよね。
とても辛かったけれど、元気なった今、ようやく
「幸せだった」と思えるようになりました。
気にかけてくだった我が家の笑顔、戻りました。
ありがとうございます。
あたたかいコメントありがとうございました。

◆かおこさん◆
はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさい。
私のブログ、見つけてくれてありがとうございます。
私も自分がこのブログを始めるまで、こんなに頑張っている人がたくさんいること、知りませんでした。
ブログを通して、たくさんの励ましや応援をいただいて本当に感謝しています。
かおこさんからも、こうしてコメントをいただいたこと、とても嬉しく感謝しています。
>勝手に姉貴と思っているnelicoさん

あはは♪ 姉貴と思ってください♪
あたかいコメント、ありがとうございます。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
姉貴は待っています!!
by nelico (2007-03-20 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8Wです元気になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。