SSブログ

新年!

 遅くなってしまいましたが

あけましておめでとうございます!

昨年もブログを通して、たくさんの皆さんに

励ましや応援をいただいて本当に本当に感謝しています。

ありがとうございました。

後半は色々とあってブログ更新も怠りがちでしたが

今年もマイペースで更新していきたいと思いますので

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、昨年に購入したホームベーカリー。

大活躍しております。

そのうちの一部を載せさせていただきます。

ってたいした出来じゃないんだけど・・・・・。

実は1作目は大失敗で、とてもじゃないけれどブログに載せれる代物じゃー

ありませんでした てへっ

2作目からは大成功でしたよーーー。

そして粉によって味や食感が全く変ってくるということも

実感しました。

普通の食パンです↓

 粉はスーパーで売ってる「日清製粉のカメリア」です。

 同じく「日清製粉のカメリア」を使って、かぼちゃのパンです。↓

 出来立ては美味しかったのだけど、少し水分が多くなったみたいで

冷めるとイマイチでした。

 

そして、「ゴールデンヨット」で作ってみました。

レーズンとくるみも入れました。↓

 

こっ  こっ  こっ  こりゃああ美味しい!!

粉によってこんなに違うのーーー????と思いました。

くるみとレーズンは初回だったので、とっても控えめに入れてしまい

写真のとおりあまり入ってません。

今はビチビチに入れて美味しくいただいてます★

写真はないのですが、北海道産の「道春」という粉でも作ってみたのですが

これも美味しい!!

下手なパン屋さんより美味しいです。

shikamiさんに教えてもらったサイトで、色々な食パンを作ってみるぞーー。

 


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 10

yuki

今年もどうぞよろしくお願いします
私はカメリアしか使ったことがなかったのですが
粉によってそんなに違うものなんですねー
>ゴールデンヨット
ですね
探してみます
普通のスーパーに売ってあるのかなぁ?
焼いてみたら報告しますね♪
焼きたてのパンって本当においしいですよねー
by yuki (2007-01-08 23:03) 

dokinmama

今年もよろしくお願いしますね♡
美味しそうに焼けてますね(#^.^#)
1年も経たないうちにきっとホームベーカリーだけでは
物足りなくなると思いますよ(#^.^#)
焼きたてのパンって人を幸せにする魔法があると思います。
今年もたくさんのパンを焼きましょうね。
by dokinmama (2007-01-08 23:25) 

cacocoa

あけましておめでとうございます*^^*
今年もよろしくお願いします♪
パンッ!!めちゃめちゃおいしそう♡
食べに行きたい~♪しかも、焼きたてをね♪
ふわふわほわほわの焼きたてパンで、HAPPYな食生活、
羨ましいデス♡
by cacocoa (2007-01-08 23:27) 

shikami

明けましておめでとう♪今年もどうぞヨロシクお願いします(´∀`)
パン!結構頑張って作ってるんやねぇ~♪
レシピ、ココにもありますのよ。
http://mari2.net/mt_recip/index.html
ゴールデンヨット美味しいよね!私も最初は感動したわ~。
機会があれば「ハルユタカ」もお試し下さいな(*゜▽゜)ノ
私は最近は色んなスーパーに売ってる「ちょっとお高い強力粉」を
見つけては試してます。ちょっと面倒やけどホシノ天然酵母も
すんごい美味しいよン♪
by shikami (2007-01-08 23:45) 

nelico

◆yukiさん◆
niceありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪
そうなんですよ、粉によってこんなに違うとは思いませんでした。
ゴールデンヨットとか道春とかは、私は製菓材料の専門店で購入しました。
そちらの地区はわかりませんが、札幌の普通のスーパーでは売ってないんですよね。。
あと、クオカとか富澤商店とかの通販でも買えますよ!
http://www.cuoca.com/item/index.html
http://www.tomizawa.co.jp/
お時間のあるときにでも覗いてみてください♪

◆dokinmamaさん◆
niceありがとうございまーす。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
dokinmamaさんに教えてもらったようにしたら
ちゃんと焼けました!ありがとう♡♡♡

>1年も経たないうちにきっとホームベーカリーだけでは
物足りなくなると思いますよ(#^.^#)

えへへー、そうかなー。超面倒くさがりの私でもそう思えるかな?
ホームベーカリーだけでも、色々と好きにアレンジができるから
今まで見たいに食パンをお店で買おうという気が全く起きなくなったのよね~。もちろん美味しいパン屋さんなら買った方が美味しいんだけど、自分で作ったほうが(機械に全部お任せだけど・・・)愛情わきますよね!

◆ cacocoa さん◆
niceありがとうござまーす♡
こちらこそ、今年もよろしくです♪
こんなに便利で楽しくて美味しいとは思いませんでしたよー。
といっても全部機械がやってくれるんですけどね。
私は材料入れるだけなんですけどね。。(笑)
色々な粉を比較しながら試していこうと思ってるのよ~。
どんな感じのが自分の好みに合うのかな~って。
考えただけで楽しくて。
しかーーーし、飽きっぽくて面倒くさがりやの私なんで、
いつまでこの♡熱♡が続くやら・・・・

◆Qさん◆
niceありがとうございます。

◆shikamiさん◆
niceありがとうございまーーーす。
こちらこそ、今年もよろしくね~
そうなのよーー。
今はお正月料理やらお餅やらたくさんあって、それを消化せねばならなかったから焼いてなかったけれど、大晦日の日まで毎日焼いてたよ(笑)
URLありがとーー。まりさんという人のサイトだよね~。
ここも参考にしてるんだね。
私も何かで見つけてお気に入りにしていたんだけど、
あまり覗いてなかったさ(笑)
昨日ね、この前教えてもらったサイトと、このサイトの中で
気になるレシピをいっぱいプリントアウトしちゃった。
天然酵母ねぇぇ。。。。
私はきっとめんどくさがってやらないと思うさね(笑)
そうそう、shikamiちゃんは具材(レーズンとか)入れるときは
自動投入口に入る分だけしか入れてないの?
もっと入れたいときって、タイミング見計らって蓋を開けても大丈夫なのかなー?あの投入口に入るだけの分量だと少なくない???
by nelico (2007-01-09 15:38) 

shikami

ナッツとかは初めは取説に書いてある分量通りに入れてたけど
今は目分量さ(笑)
自動投入の時に追加で入れても大丈夫だとは思うけど
私はお気に入りのレーズン&ナッツが結構お高いのでケチって
入れてます(;´∀`)
私も過去記事で載せてるんやけどね。
http://blog.so-net.ne.jp/monkey-peach/2006-05-03
ホームベーカリーを買った時、天然酵母プレゼント券みたいなの
入ってなかった?私が買った時は入ってて1個もらったよ。
発酵するのに24時間かかるから、その間パンが焼けないのがイヤで
なかなかやらなかったけど朝に焼き上げて、その後すぐに作ってみたら
ンま~い(*´∇`*)気が向いたらやってみてー♪
by shikami (2007-01-09 18:33) 

くまごろう

あけましておめでとうございます(^o^)/
パン、とってもおいしそうですね~(*^_^*)
うちのだんなさんはパンが大好きなので、引越ししたら
「ホームベーカリー」と「食器洗い乾燥機」を買おうと決めてます!
『ゴールデンヨット』って、初めて聞きました。
とっても美味しいパンが焼けそうですね。 わたしも挑戦してみます!
by くまごろう (2007-01-09 19:00) 

nelico

◆shikamiさん◆
あ、私最初から目分量だった・・・・。
おおお、高いのならケチって当然。
でもたくさん入れると美味しいのよね~。
うんうん、この過去記事、私興奮したもん。
昨日はミルクパンを焼いたよ。
ふんわり美味しかったよーー

◆くまごろうさん◆
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくです。
そしてniceありがとうございますぅぅぅ。
『ゴールデンヨット』、本当に美味しいです。
そしてとても膨らみます。
新居で焼きたてのパンで朝食♡
すてきぃぃです。
それだけでも早くお引越ししたいですよね。
by nelico (2007-01-10 23:28) 

ずんずん

nericoさん
はじめまして

ゴールデンヨットに惹かれて着ました。よろしくお願いします。
私は富沢でいつも粉を買っていますが、「ハルユタカブレンド」もいいですよ~
なんと、道産です。本当はハルユタカ100%のほうがいいようですが、高いのでブレンドで・・・

北海道だとハルユタカ手に入るかも知れませんね。
by ずんずん (2007-01-12 01:31) 

nelico

◆ずんずんさん◆
はじめまして~♪ と言いつつも、私時々お邪魔してたんですよぉ。
たくみくんのママですよねっ。
さなさん、ぶうさん、こまめママさん経由で♪
遊びにきてくださって嬉しいです。
それからniceありがとうございます。
ハルユタカ、高いんですね(涙)
ハルユタカ100%と表示されて違う名前で販売されている粉はあるのですが、ハルユタカの名前で販売されている粉を見たことがないんですよ・・
生産している会社は突き止めたのですが(笑)
でも高いなら、そうそう使えないですよね(笑)
よかったらまた遊びにきてください♪
私も落ち着いたら(ちょっと今興奮状態なんです・・)コメント残させてくださいね。
by nelico (2007-01-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。