SSブログ

母親の閉経年齢 [不妊のこと]

先日、5回目のAIHをしてきました。もう5回目なんだー・・・。

ま、今回もダメでしょう。

そろそろ体外も考えたほうが・・という話になったのですが

先生が唐突に「お母さんの閉経年齢は何歳?」と聞いてきました。

ビックリ

自分の閉経年齢は母親のそれと同じ年齢だと思っていいとのことで、

50歳が平均なんだけど、もしも45歳で閉経していたら、

自分も45歳くらいだと考えておきなさいと。

そしてそして、50歳よりも若いと、その年齢の差実年齢に足したものが

妊娠における体の年齢になるのだそうです

だから私の場合、もしも45歳が閉経とするなら、

38歳+5歳=43歳。 今の私は43歳の体なんですって

体外は44歳まで。45歳以上になると100%流産するらしいんです。

だからもしももしも母の閉経が45歳だったとしたら・・・・

あと一年しかないってことですぅぅぅぅぅ

みなさん、知ってました? 私は初めて聞きましたよ。。。

あ、でもたとえば閉経が53歳だったすると、マイナス3歳で35歳の体と

みるようです

おかぁあさぁぁぁああああああんっっっ

あなたの閉経は

    何歳だったのぉぉおおお?

ドキドキしながら聞いてみました。

「早かったんだよねぇ~ 

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

49歳頃だったそうです・・。  ふぅ~ ほぼ平均か・・。

 

こぉ~んな感じ(どんな感じ?)で今年の通院もこれで終わりました。

一年早かったなぁぁ

体調があまりすぐれない年だったけれど、

前進あるのみです。

来年もがんばるぞーーーー。おおおおおっっ!! 


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 18

cacocoa

初めて聞きました~~~~>_<;
聞かなくちゃっっ!聞いておかなくちゃぁぁぁぁぁ>_<;
体外は45歳までっていうのも初めて聞きました・・・
お母様、ほぼ平均でよかったですね♡
まだ大丈夫♡
今年は体調もイマイチだったとのこと。一年のリセット!
運気もリセットされるはずです*^^*
来年は良いことたっぷりのハッピーな年になりますように☆
by cacocoa (2006-12-22 13:30) 

shikami

300件目のnice!をポチッとな。
私も初めて聞きましたあぁぁぁ!!!
うちの母も確か50歳くらいで閉経したと聞いたような気が・・・
早かったと言ってました。
終わるの遅い人は長生き出来るとも言ってましたがどうなんでしょ?
私も通院してた時は体調イマイチでしたよ。
やっぱりねぇホルモン剤を飲んだり注射打ったりしてると何かしら
影響出ると思うのよ。それに精神的ストレスも大きいしね。
ゆっくり休んで、ゆったりした気持ちでGo!!
by shikami (2006-12-22 14:21) 

Qoo

あははっ 私の母は 筋腫で全摘したの・・39の時・・越えてしまった~^^;
今ね・・漢方を服用して(周期法ではなく・・)次のIVFに向けて調整中です・・まだ諦めていませんよ~☆
ブログしてないんですよ・・いろんな経験してるので いつか何かに残したい・・とは思っているのですが・・
by Qoo (2006-12-22 15:37) 

miru

はい、駅前のK病院です(笑)

閉経の話初耳です!
母に聞きたいけど、今どこにいるのやら・・・。

わたしはなかなかやめられない喫煙者で、先生には閉経が3年早まると言われました(T_T)
今月3回目のチョコ手術を予定してましたが、避妊せずに夫婦生活を持ってしまったため、念のため来月へと延期となりました^_^;

治療や薬を飲むことにも疲れ気味なので、思い切って手術後は治療をお休みしようかな~とも思ってます。
(化学的流産しましたが一度妊娠をした際は、病院からもらった薬を一切飲んでいなかった月で、漢方のみ飲んでいたので、もしかしてホルモンの薬も合わないのかな~とも思ってます。)

あまり悠長なことを言ってられる歳ではありませんが、精神面もとても大事なことだと最近つくずく感じることがたくさんあったので、少し気を楽にして子作りにはげんでいこうと思ってます。

お互い来年も頑張りましょうね!!
by miru (2006-12-22 19:02) 

whocare

うわっ。この話は無視できないですね。
でも、母親とは普段から話をすることもないので、突然に「閉経いつ?」とは聞けないなぁ...。でも母親が更年期障害で荒れたのは50歳は超えていたと思う。

もう一つ気になっているのは初潮の年齢もです。
私って9歳からなんですよ。13歳とかが平均とすると実年齢+4年で41歳になってしまうよ。うううぅぅぅうぅぅう。
by whocare (2006-12-22 22:22) 

もこもも

私も、知りませんでした!
そして、私の母も筋腫で全摘したので分からない~!!!
でも、取ったのって確か50くらいだったはず・・・・。
うーん・・・どうなんでしょうね。

いいなぁ、やっぱりM先生は。
ちなみに、来年もし体外するなら、採卵は絶対M先生が良いです。
私、前回初めてK先生にしてもらったんだけど
ヘタとかではないけど、M先生の方がソフトで痛みも少なかったです。
日曜採卵とかになると、K先生になるんですよね。

あ、でも、こないだ行ったとき、M先生ったら
待合室で、自分の患者さんに
「大丈夫か~?妊娠はしてるからな、一応だけど、薄いけど」
などと話してて、ちょっと周りの人の気持ちや、その人の気持ちを考えると
ここで、そんな話しはしない方が・・・・;
って、事があったなぁ~。
おちゃめさんだけど、ウッカリさんですよね(笑)
by もこもも (2006-12-23 00:24) 

ジーン

 こんにちは。
 珍しい話ですね~今まで知りませんでした。
 それから母の閉経時期、当時は世間話のように
 話した記憶がうっすら。「何歳だったかな~あの頃」
 と気になって記憶とたたかっております。
 50歳は過ぎていたような気がします。

 不妊の本を読み漁っていた頃、本にあったのが
 初潮年齢と排卵の周期が閉経に影響すると書いて
 ありました。排卵する卵の数は個人で決まってるらしく
 そうすると私のように不妊治療によって卵を採卵時期に
 何個も増やして採るというのはその分閉経も計算より
 早くきてしまうのかな~

 
 
by ジーン (2006-12-23 10:20) 

nelicoさん、こんにちはー!
そうなんですかぁーーー!!!(驚)
初耳ですぅ・・そして、母親に聞きたいけど、
怖くて聞けない・・・苦笑
私も今年はあまり健康運の良い1年ではなかったです。
お互い、来年は良い年になりますように~☆
5回目の結果、まだまだ、あきらめちゃだめですよん。
by (2006-12-25 10:33) 

dokinmama

こんにちは(*^_^*)
十年以上の長い不妊治療でしたがそんな話は初耳ですよ・・・
その先生が何を根拠にそう言ったのか?
親子では「体質」は遺伝するでしょうが「妊娠」に関する事は遺伝しないと思いますよ、だってそうだったら私は子沢山・・・
そうそう「高齢出産VOICE」知ってますか?

http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html

30代ではまだまだ「若い」「鼻タレ小僧」だって思えますよ。
オーバー40のお姉さま方だって、まだまだ頑張っているんですから。

先生の一言に左右させないで自分にもっと自信を持ってね。
大丈夫!!まだまだ30代なら絶対に大丈夫!!って。
息子を授かったのは15回以上の事!!諦めなければ願い続ければ
願いは叶うと信じて(*^_^*)
by dokinmama (2006-12-25 12:45) 

nelico

◆cacocoaさん◆
そうなのよぉ~。私も初めてです!!
でも必ずしも・・・ってことではないだろうから
「そんなもんか~」程度に考えていようと思ってます。
そう、今年はなんだかねぇ~。
心身ともにあまり調子よくなかったんですよね。
そんな今年もあと一週間でさよならぁだわ♪
来年はまた心機一転、がんばるよん♪

◆shikamiさん◆
niceありがとうございます~。
本当だ!300件目だ!!
shikamiちゃん、来年はいいことあるよ(笑)
私、ちょうど母親が閉経した当時、こんなことになるとは思っていなかったから、すごく羨ましいと思っていたこと思い出しちゃった。
そうなのよね~、ホルモン剤の影響もあるよね~。
注射も痛いしさ・・・。
精神的なものからきてるのもあるんだろうなー。
来年はお気楽にやってくよーー

◆Qooさん◆
おかあさま、大変だったのですね。。
でも自然にでなくなったとは違うし、私も「そんなもんかー」程度に
受け止めることにしてます♪
QooさんもIVFが控えているのですね。
気負わずに臨めるよう祈ってます♪
ブログすることになったらゼヒゼヒ教えてくださいね!!
Qooさんのコトも色々知ることができるし♡

◆miruさん◆
こんにちは♪ やはりK病院ですね(笑)

閉経の話、ビックリでしょう。
でもあまり気にしないで頑張りますよ~。
喫煙って閉経にも影響あるんですね
3年早まるんですか?! とほほ・・・。
チョコ手術は来年になったのですね。
お正月はゆっくりまったり飲み食い放題(?)できますね♪

>治療や薬を飲むことにも疲れ気味なので、
>精神面もとても大事なことだと

ほんとほんと、おっしゃるとおりです。わかります~。
私も来年こそは気楽な気持ちで臨みたいものです。
by nelico (2006-12-25 15:33) 

nelico

◆whocareさん◆
こんにちは。
!!初潮の年齢も影響あるのっ??
むむむ。9歳って何年生かしら・・・?
これも無視できない話ですよーーーっっ。
私も早かったから・・・閉経以前の問題???
うううぅぅぅうぅぅう------。


◆もこももさん◆
そうなの。考えたこともなかったからM先生に突然聞かれても
なんのことかわからなくて、口あけてたよ(笑)
体外するときって、自分の担当の先生が担当するとは限らないんですね。
ぇぇぇー、私もMクンがいいなぁ。。。
日曜日にあたらないことを祈るしかないですね・・。
あららぁ~、M先生ったら。。。
それはどうだろう・・・つて感じですね~(笑)。
ウッカリさんだなぁ!!

◆ジーンさん◆
niceありがとうございます♪
初めて聞く話でした。気になることは気になるけれど、ふぅ~ん くらいで
受け止めようと思ってます。
ああ、やっぱり初潮の年齢も関係あるんですね・・・。
私もちょっと初潮が早かったから・・・ぅぅぅ、気になるぞ(笑)
採卵も気になっちゃいますよね・・・。
いやいや、あまり気にしないでいきましょーー!

◆あちんさん◆
ね、私も耳でした・・。
私はすぐに母親に聞いちゃったけれど、必ずしも・・・ってことじゃ
ないだろうから聞かないでおいてもいいんじゃないかなー
ホント、怖かったっす。
あちんさんも不調な一年でしたね・・・
精神面からきてるのかな・・・。
来年は心身ともにハッピーな一年になれるよう、お互い楽しく過ごしていきましょうね。

◆dokinmamaさん◆
こんにちは♪鼻タレ小僧です(笑)←大爆笑でしたよ♪
そっか、dokinmamaさんは子沢山になるはずなのね。
衝撃的だったけれど、でもそういう傾向があるくらいで受け止めようと思っています。だから大丈夫ですよ~。ありがとうございます♡

「高齢出産VOICE」、前に見にいったことありますが、忘れてました(笑)
URLありがとうございます。またみにいってみますね。
まだまだ諦めないですよ~。
by nelico (2006-12-25 15:53) 

まきまき

こんにちは♪
私もはじめてこの話、聞きました。
でも、初潮の年齢は母親の初潮と同じぐらいの年齢で始まると聞いたことがあるので、あながち関連がないわけではなさそうですよね。
私も次回、実家に行ったら母親にこっそり聞いてみようと思います。
私もこの1年、なんとなくすっきりしない体調の年で、この年末にきてもまだ風邪を引きずっていて(^^ゞ
来年は健康で1年過ごしたいと思います。まずは健康ですもんね!
by まきまき (2006-12-27 11:13) 

nelico

◆まきまきさん◆
こんにちは♪
まきまきさんも初耳でしたか。
初潮の年齢も母親のと同じぐらいなんですか~。
やはり何かしら関連はありそうよね。
でも気にしないことにしようと思ってます♪
キリないし、仕方ないものね~。
来年はお互いに自分自身の健康面・精神面ともに
いい一年になるといいですね~
by nelico (2006-12-27 12:22) 

蘭子

ガーン。初耳です。
でも聞かれても「ハイ、母の閉経は◎才です」って即答できる人いるんだろうか。
違うところに感心してしまいました(笑)

ウチはどうだろう。って聞く気もしないけど。
ま、いっかくらいにしときましょー(笑)
by 蘭子 (2006-12-27 19:27) 

ピーチ

いやぁ~~~~ん。本当の話しなのーー??
うちの母親はどうなんだろう。。。??
でもでも怖くて聞けない。聞かないほうが、私にはいいのかも。。。笑
多少の遺伝はあるんでしょうかねぇ。
閉経って平均50歳なんだ。それさえもよく知らなかった(汗)

今年ももうすぐおしまいですね。
来年こそ、お互いの願いを叶えましょうね^^
まずは健康第一ですね~~~♪♪♪
by ピーチ (2006-12-29 12:01) 

emikero

あけましておめでとう~♪
今年も宜しくねん^^

neliちゃん、もう仕事スタートしてるのかな?
頑張ってね。
子作りの方もボチボチと。
閉経の話は初耳~、面白いね。
うちのオカンは50代半ばまであったような感じだったけど…
聞いてみるわ。
体外の話も夫としてみたよ。
うちは夫が乗り気じゃないみたいなので、棚上げになりそう。
うちら今年で39歳だもんにゃー。
いろいろ考えちゃうよね。
by emikero (2007-01-05 18:45) 

nelico

◆蘭子さん◆
遅くなってごめんなさい。
そしてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーーす♪

ねねねね、ガーーーンでしょう?!
>「ハイ、母の閉経は◎才です」って即答できる人いるんだろうか。

あはは。確かに♪
私も最初何を言われてるのかわからなく、ポカンとしてしまいましたもん。
「へいけいってなに?」みたいな(笑)

◆ピーチさん◆
遅くなってごめんなさい。
そしてそしてあけましておめでとうございまぁす。
今年もよろしくお願いします♪
いやぁぁ、私は気にしないことにしているよ。
そういう傾向があるって程度に受け止めてます♪
でもでも・・・気になるよね(笑)

◆emiちやん◆
遅くなってごめんよ~。
あけましておめでとうぅぅ。
今年もよろしくお願いしまーーす♪
仕事は今週からだよん。
結婚して初めてのフルタイムなんでちょっとドキドキさ(笑)
家事とかできるんだろうか・・・・

>うちら今年で39歳だもんにゃー。
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっ
また今年もブログタイトル変えなきゃな・・・
39歳初妊娠に挑むってさーー(笑)
by nelico (2007-01-08 21:05) 

月夜

こんばんは。
うあ…なるほど。
勉強になります(><)そして焦りも出ます。ううう。
by 月夜 (2013-04-10 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私だけが不幸なわけじゃない新年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。