SSブログ

私だけが不幸なわけじゃない [不妊のこと]

ちょっと暗い話です。

(でも私自身は元気です!!)

 

 

先日、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、私の4人で久しぶりに会って

飲むわ食べるわしゃべるわで、たっぷり楽しんできました。

数ヶ月前に慢性ブルーだった私。

今考えると、プチウツだったのかなぁ。。。って思うんですよね。

そんな話をしたんです。

今はすっかり元気になったのに、気兼ねなく話せる仲間ということもあったし、

お酒がはいっていたせいもあって、私ポロポロ泣いてしまったのです。

そしたら、「うんうん、もう気張るんじゃない」「泣きな、泣きな」って背中さすって

くれたりして、もう涙止まらない~~~

もうね、正直言って悲劇のヒロインでしたよ。

みんなもらい泣き・・・・と思っていたら・・・。

「うちの妹もこの前、2人目を流産しちゃったんだ・・・」とAちゃん。

みんな絶句・・・。何も言えずただただ涙が溢れてくるだけ。

すると今度はBちゃんが「でも・・可能性がまだ残っているからいいと思うよ」と。

「うちの妹は治療することすらできない」と。

Bちゃんの妹さんは、子供を産めば自分の命が危険という病気らしいのです。

以前、妊娠したときに自分の命と引き換えに子供を諦めざるを得なかった

そうです。だから自分が生きるために子供は一生産めないのです。

すると今度はCちゃんが「生きてるだけ幸せだよ」と。

Cちゃんはお姉さんを若くして病気で亡くしていたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までちょっぴり悲劇のヒロイン気分だった私・・・。

いくら妊娠に至らないとはいえ、まだAIHしか挑戦しておらず、

この先、まだまだ治療ができる体で、しかも健康な体で生きているんですよね。

贅沢な悩みかもしれない。自分の悩みが小さく感じてしまいました。

諦める必要もなければ、頑張らなければならない必要もないんですよね。

今の自分があることに感謝して、今の自分を大切にしなくちゃ・・・

と思いました。

 

少し暗い記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださって

ありがとうございました!


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 18

dokinmama

そうね、一見 何も悩みが無く幸せに思える人でもどこかで何かの
悩みは持ってるとおもうの。
どんなにお金持ちでも悩みがまったく無いなんて絶対に「うそ」か「虚栄」だと思う。悩みがあるからこそ「人間」なんだと思う、「心」があるから「悩む」んだしね。
不妊治療は「競争」でも「勝ち負け」でもない「自分自身との戦い」だと思う、
10年間の治療でそう感じました。
決して人と比べる事ではないし比べても意味が無い。
今の自分は昨日までの自分全てで今の自分があるんだから、
今の自分を否定したら過去の自分を全て否定する事になると。
自分は自分、誰の人生でもない自分の為の自分の人生
自分が納得出来る生き方をすれば良いんです。
文句を言う人、陰口を言うひと、人と比べて優越感に浸る人・・・・
そんな人達が何一つしてくれる訳じゃないですから。
上手く言えないけど・・・
何を以って「幸せ」かは個人個人で決める事。
>>諦める必要もなければ、頑張らなければならない必要もないんですよね。
今の自分があることに感謝して、今の自分を大切にしなくちゃ・・・
この前向きな考えにnice!です。
by dokinmama (2006-12-11 13:28) 

ジーン

 そうですよね。
 世の中にはいろんな境遇の人がいて
 他人と比べて意地になったり、諦めたりしても
 自分らしさなんてないですよね。
 
 でも人から勇気付けられたり、頑張るパワーを
 もらうことはとっても大事なことで、お友達との
 楽しい時間とおしゃべりはいろんな意味でnelicoさんの
 元気の素となったでしょうね~。

 
 
by ジーン (2006-12-11 18:06) 

whocare

私も悩みがあって落ち込んでいる時は街を歩いている赤の他人がとても幸せそうに見えたりして、遠くに見えるその人達を眺めなら虚無感を感じたりすることがあります。でもそれは勝手な思い込みであって、皆それぞれに悩みを抱えながら懸命に生きているんですよね。
最近自分自身のことにノメリコミ気味だったので今日の記事を読んで考えさせられました。nelicoさん、良いお友達をお持ちですね。
by whocare (2006-12-11 22:15) 

riechin

こんにちは、nelicoさん。
悩んでいるときって、ほんと他人が幸せそうにみえたりしますものね。でもみんな人に話さないだけで、結構いろいろあるものなんですよね。
読んでいて こちらもウルッときてしまいました。あまり気張らずに自分の後悔のないようにすればいいのかなーって思います。私はよく不妊後期?はこんなふうに考えてました。「子供だけがすべてじゃない」ってね。
良いお友達と楽しい時間が持てて、良かったですね。
by riechin (2006-12-11 23:07) 

cacocoa

それぞれが、抱えているものは、色々。きっと誰もが何かしらの
「不幸」と思ってしまう部分を持っているのだと思います。
思っても見なかったところから、原因が出てきて驚いたり。
もぅそれは本人にしか分からなかったり、周りには話してみないと
分からなかったりしますよね。
私も読みながら、nelicoさんがボロボロ泣き出してしまったというくだりで
涙がじんわり・・・
悩みや抱えているものは人それぞれ。比べて、ガマンする必要もないし、
比べて、落ち込む必要もないのですよね。
前を向いて、歩いていこうとしているnelicoさん、ステキです*^^*
by cacocoa (2006-12-11 23:33) 

Qoo

nelicoさ~ん ふ~っと肩の力が抜けて 自然体な姿勢がステキですよ♪
涙は心を浄化してくれる そうですよ・・それに 泣くこと 話すこと 記すことは心のリハビリに なります・・☆
真面目な人ほど 治療のことで頭がい~~っぱいに なってしまうんですよね~
by Qoo (2006-12-11 23:49) 

Tsubaki

記事を読ませていただきました。
実は私の周りで今年ショッキングな出来事が。
先日私のブログに載せたのですが、学生時代の同級生が
今年の4月....天に召されました....病名は「癌」でした。
卵巣に悪性腫瘍が見つかり全摘出し、それでも当時は転移は無いと
言われていたんです....でも先月ご主人様から喪中のハガキが届いて。
非常にショックでしたね、だって元気な姿をつい最近まで見ていたんですから。
彼女の事を思うと、こうして色々欠陥はあっても元気で生きているし
そして、成績は悪くても治療が出来る立場にある!!
本当に幸せだと思いました。
ある方に「無駄な苦労なんじゃないの??」と言われた事が
あったのですが、けして私はそう思っていません。
この試練は私に取ってとても重要な試練なんだと思っています。
nelicoさんの記事を今回非常に心に染みました。

"今の自分があることに感謝して、今の自分を大切にしなくちゃ・・・"

とっても素敵な言葉だと思います!!!
by Tsubaki (2006-12-13 10:43) 

もこもも

皆、それぞれですよね。
悩み事が大きくなっちゃうと、周りの人が羨ましくなっちゃうし・・・。
でも、皆、多かれ少なかれ悩み事は抱えてますものね。

私も、春に流産してから(ホントに)異常なくらいに自分の体やダンナ様の体が心配になった時期がありました。
正直、「妊娠さえすれば大丈夫」って、思ってた所があったのです。
でも、流産しちゃった。
生まれて来る事、健康で生活出来ている事。当たり前のように考えてたけど
当たり前なんかじゃないんだ。そう、思いました。
それから、夫婦で健康でいられるように気をつけるようになりました。
今まで「当たり前」と思ってた事を、当たり前ではないんだ。
だから大事にしなくちゃ。と、意識するようになりましたよ。

そういう話しが出来るお友達って大切ですよね。
元気をもらえますよね。
by もこもも (2006-12-13 14:03) 

蘭子

人それぞれなんだろうけど辛い時ってそれがわからなくなりますよね。
普通にみんなしてることが、どうして私にできないんだろうとか
逆に自分が普通に手に入れている物を見ようともしないで人を羨ましがったりして…。
日々感謝しなくてはいいけないな〜と最近しばしば(しばしばかっ)思います。
他人の芝生はどこまでも青いよーな気がします。
by 蘭子 (2006-12-13 15:03) 

nelico

◆dokinmamaさん◆
niceありがとうございます。
そうなんですよね。こちらが羨ましいなぁと思える人でも、みんなにはわからない何かしらの悩みは持っているものなんですよね。
自分がネガティブな状態でいると、ついつい自分ばかりが大変と思ってしまいがちです。
治療も悲観的になりがちですが、自分のペースで自分の納得いくように進めていこうとおもいまーーす。
ありがとう!!

◆ジーンさん◆
今回私は少し自分中心になっていたというか・・・
他人の心の傷みというものを感じなくなっていたんですよね。
どうして私ばかり・・・って。
ちょっぴり反省です(笑)
>元気の素となったでしょうね~。
うんっ。とっても。
見栄はったりしないで本音で話せて、自分が悲しいときに一緒に泣いてくれる友達がいて私は幸せです♪

◆whocareさん◆
私もそんな感じでした。
みんな悩みがなくていいわね~。。。なんて。
特に子供連れのママサンなんて見てたら、なんの苦労もしないで産んだんだろうな・・・って!そんなのわかんないのにね。勝手な思い込みです。
ヒドイ人間になってました(笑)
>nelicoさん、良いお友達をお持ちですね。
ありがとう!大切な仲間です。私は幸せ者です♪

◆ riechin さん◆
niceありがとうございます。
>でもみんな人に話さないだけで、結構いろいろあるものなんですよね。
そうなんです、そうなんです。
私もホント未熟者なんで、自分のことしか考えられない状況だったんですよ。
お恥ずかしいです。
おっしゃるとおり、子供だけがすべてではないんですよね。
それでもやっぱり欲しいから気楽な気持ちでまた治療に望みます!

◆カコさん◆
niceありがとうございます。
>悩みや抱えているものは人それぞれ。比べて、ガマンする必要もないし、
比べて、落ち込む必要もないのですよね。

そうなんですよね。人間ってどうしても他人と比較して自分はどうか・・って考えてしまいますよね。自分は自分なのに。
人を羨んでばかりじゃ、ちっとも幸せになれないですもんね。
子供だって絶対に作らなきゃダメってことでは全くないし・・・。
でも欲しいけど・・(笑)
>前を向いて、歩いていこうとしているnelicoさん、ステキです
いゃん、ありがとう♡
by nelico (2006-12-14 15:43) 

nelico

◆Qooさん◆
Qooさ~ん、ありがとうございます~。
>泣くこと 話すこと 記すことは心のリハビリに なります・・☆
そのとおりですね。
泣いて辛かったときのこと話して・・本当に心の底から元気になったんです。
そして記すこと・・・そう、このブログにも本当に救われています。
こうしてみなさん優しいコメントをくださって・・・。
ホントに感謝してます。
そうそう、前から思っていたのですが、Qooさんはブログとかされてるのですか?もしあればお邪魔したいのですが・・・♡

◆Tsubakiさん◆
お友達のコト、私、記事読んでなかったみたいです。ごめんなさい。
なんて言ったらいいのか・・・・。
ショックですよね。。。今は落ち着かれましたか?
こうして健康に毎日を過ごせていることを感謝していかなきゃならないですよね。
>「無駄な苦労なんじゃないの??」と言われた事が~
治療に限らずどんなことでも「無駄」なんてないと思うんです。
それが結果として残せなくても、自分の人生にとって大切な財産になっていると思います!

◆もこももさん◆
>生まれて来る事、健康で生活出来ている事。当たり前のように考えてたけど
当たり前なんかじゃないんだ。そう、思いました。

そうですよね。
当たり前のことって・・・決して当たり前なわけではないんですよね。
妊娠のことだって、結婚して普通に夫婦生活してれば当然妊娠すると思ってました。病院いけばすぐ妊娠できると思ってました。そして妊娠さえすれば産まれるものだと思っていたんですよね。
でもすべてが当たり前じゃなかった。
だけどその分、辛い思いもするけれど、命の大切さや今を大切に過ごさなくちゃと思えるようになって、よかったと思っています。

◆蘭子さん◆
>辛い時ってそれがわからなくなりますよね。
そうなんです。自分中心に地球回ってましたから・・・(笑)。
ホントホント、他人の芝生はどこまでも青いような気がしますわ。
でも他の人から見たら、私の芝生も青いのかもしれないですよね。
それが何かはわかりませんけど・・・。
もうね、お友達にもブログのお仲間さんにも感謝感謝です。
by nelico (2006-12-14 16:16) 

yukinko

こんばんは!
今回の記事をよんで改めて考えさせられました。。
人にはほんとそれぞれいろんな悩みなどあるんですよね。
それが他人からはわからないだけで。。
最近、『普通』とか『当たり前』ってなんなんだろうってよく思います。
いまこうやって健康で生きているのが『普通』なのか、ご飯食べて眠れる家があることは『当たり前』なのか・・・・
確かに私も結婚して、子供ができることは当たり前だと思っていました。
でも実際はそんなことない。だから苦しいんですよね。
でも、こうやって丈夫な体があるし、楽しく毎日を過ごしていける旦那や家族もいる。なのに不平不満ばっかりいっている自分。。。
ほんとにいまある命を大切に、周りに感謝しながら生きて行かなくては・・・って思います。
by yukinko (2006-12-17 23:41) 

miru

はじめまして♪
薬の名前を検索しているうちにこちらのブログにあたり初めて拝見させていただきました。
わたしもnelicoさんと同じく札幌在住、赤ちゃん待ちの37歳です。

多分、nelicoさんと同じ病院?通院しはじめた年と月まで一緒で、休日の夫婦の過ごし方(奥尻・ハワイ旅行etc)、撃沈の時や薬によるブルーなうつ状態時など読んでいて共感する部分がたくさんありコメントしてしまいました!

今年もあえなく赤ちゃんに恵まれることなく終わってしまいますが、来年こそはお互い可愛い赤ちゃんがきてくれるといいねすね。

これからも拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします♪
by miru (2006-12-18 13:15) 

nelico

◆yukinkoさん◆
そうなんです。
周りはわからなくても、人にはそれぞれ色々な悩みを抱えてるんですよね。
おっしゃるとおり、自分では「普通」「当たり前」と思っていることが
世の中本当にそうなのか・・・
究極なこと言えば、生きてることだけでも幸せと思わなくてはならないですよね。私もそんなこと考えもしないで、現実に不平不満ばっかりです。
今ある自分に感謝しなきゃ・・・と思っても、不平不満言っちゃってます(笑)。
でも感謝の気持ちを忘れないでいようと思っています。
by nelico (2006-12-18 15:07) 

nelico

◆miruさん◆
はじめまして★
遊びにきてくださってありがとうございます♪
なんと!札幌の方なんですね~。
しかも共通点がたくさん♪
K病院ですか?駅前通りの~。
遊びにきてくださっている方にも同じ病院に通院してる方がいるんですよ♪
>はじめた年と月まで一緒で、休日の夫婦の過ごし方(奥尻・ハワイ旅行etc)
待合室でお会いしているかもしれないですね。
奥尻行ったのですか?とってもキレイで美味しいですよね~。
今年はじめていったのですが、毎年いってもいいくらいです!
過去の記事も読んでいただいたのですね。
ありがとうございます!
私は今年、ワンチャンスあります(笑)AIHをするかしないかお悩み中です。
年末年始はさむから微妙だなぁと思って・・・。
また遊びにきてくださいね~。
by nelico (2006-12-18 15:13) 

はじめまして。
私は本当に贅沢な悩みですが、二人目不妊症です。
nelicoさんの記事を読んで、自分が恥ずかしく思いました。
一人子供が居るって事が、どんなに幸せで、どんなにありがたい事か。
二人目が欲しいなんて、どんなに贅沢な事か。。。

私の友達は、周りがどんどん出産していく中、不妊治療に行き、もう5年くらいでしょうか、やっと妊娠したのに流産してしまいました。
妊娠した事も流産した事も、直接私が聞いたのではなく人づてでした。
私に伝わるだろうと予想していたと思います。
でも、私はメールも何も出来ませんでした。一人子供のいる私は、ただ傷つけるだけになってしまうからです。
二人目が出来ないと言っている私に基礎体温表をくれた彼女が、どんな思いだったのか…、そんな彼女に何も言えないままです。
周りは二人目をどんどん出産しています。
彼女にも その知らせが行っていると思います。

周りには辛い思いをされている方が居て、
でもnelicoさんだって本当は辛いと思います。
”今の自分があることに感謝”なnelicoさん、ホントに素敵です!
こんな私ですが応援させて下さいね。
by (2006-12-18 20:49) 

nelico

◆Arisaさん◆
はじめまして♪ 遊びにきてくださりありがとうございます!
そしてniceもありがとうございます♪

二人目不妊もお辛いことと思います。
周りから「二人目は?」と聞かれませんか?
女って、独身の時は「まだ結婚しないの」といわれ、
結婚したら「子供は?」
生まれたら「二人目は?」って、
もぉぉ、うるさーーーーい!と思いませんか?

>nelicoさんの記事を読んで、自分が恥ずかしく思いました。

そんなことないですよぉ。
私だってお姉さんを亡くした友達から見たら、
こうして健康に夫婦仲良く(?これは疑問ですが・・笑)
生きてるだけで幸せなんです。ちょっと大げさかもしれませんが。。

>でも、私はメールも何も出来ませんでした。一人子供のいる私は、ただ傷つけるだけになってしまうからです。

そのような立場でいることも、とてもとても辛いことだと思います。
Arisaさんの気持ちはお友達にちゃんと伝わっていると思います。

>こんな私ですが応援させて下さいね。

ありがとうございます!嬉しいです。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
by nelico (2006-12-19 15:13) 

自然食で超健康おじいちゃん

① 化学肥料・農薬・食品添加物など合成化学物質まみれの飲食物を採   らない事
② 体内を、絶対に冷やさない事
  真夏でも、冷たい飲食物を採らない事

 Google検索【飲み物と食べ物】で、2番目位にヒットすると思いますので、是非ご覧下さい
 
by 自然食で超健康おじいちゃん (2006-12-19 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。