SSブログ

バナナマフィン♪ [ささやかな幸せ]

今日はバナナマフィンを朝から作ってしまいました

           

形はマフィンっぽくないのですが・・・

ちゃんとマフィンのレシピで作りましたの~

形がくずれてるのかな?と思うところがバナナです。

 

前回のアップルシナモンマフィンとは別のレシピで作りました。

アップルシナモンマフィンの時は、

オレンジページの「基本のケーキとかんたんおやつ」を参考に作りました。

 

基本のケーキとかんたんおやつ

基本のケーキとかんたんおやつ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本

 

今日のは先日購入したパン作りの本に載っていました。

材料の配合が若干違うようで、さらに今回のは「はちみつ」も入れるとの

ことでした。

前回のアップルシナモンマフィンよりも、今回のバナナマフィンの方が

しっとり感があってコクもあって、好みにもよると思いますが、

私は今回の方が好みでした。

その分、カロリーも高そうですけど

マフィンを焼いている間に、たまごぼうろを作ろうと思っていたのですが・・

今日はマフィン作りにすっかり疲れてしまい。。。(生理近いからか?)

あの大量の玉を作ることに躊躇してしまい・・・

延期にしました~。

    ゆっこ人さん、次回こそ絶対作るぞ~!!


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 16

shikami

▼o・_・o▼コンニチワン♪
私もマフィン作ってみよかなぁ~。
昨日バナナとかくるみ・ドライブルーベリーやドライいちじくなんかを
買ってきたのよね。
でもまた、いつものホームベーカリーになるかもしれんけど。。。(;´∀`)
メロメロも貼ってるんやね!実はメロメロ私も持ってる(笑)
まだ貼ってないだけで・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
by shikami (2005-10-29 14:02) 

こんばんわ♪

マフィンやらパンやら美味しそうですね~♪
今日はゆっくりnelicoさんのブログを読ませてもらったっすよ。
同い年、他人事とは思えない内容|д゚)カンサツ
気持ちの変化もなんとなーくリンクしていて嬉しいわ♪
心から応援したくなりましたよぉぉ(o^∇^o)ノ
一緒に頑張ろうねぇ。

ポリープ切除の後に子宮鏡検査とは!!
座薬様のお出ましですね。
あの痛みを何度も経験しているnelicoさん、あっぱれ。
でも、綺麗な子宮って言われますよ~きっと。
あとは排卵周期を診てもらって、邁進するのみです!
by こんばんわ♪ (2005-10-29 17:33) 

kero

↑何を血迷ったか、名前の欄に題名を…
上のコメントはkeroです。すみませぬ。
by kero (2005-10-29 17:35) 

ゆっこ人

バナナマフィンいいですね。
はちみつの甘さって焼き菓子にぴったりなんですよね。
私はバターロール焼きましたよ♪
手作りだと確実に無添加っぽいし、
出来立てほかほかを食べられるし、最高ですよね。
たまごぼうろは余裕のあるときにゆっくりと
作ってくださいね。
でももうじき北国は雪の季節だからぜんざいとか
食べたくなりそうですね♪
by ゆっこ人 (2005-10-29 22:23) 

おおおおお~~今度はバナナマフィンだ!!
すごいなああああ・・・・
いいなああ・・・
おいしそう♪手作りだからカラダによさそう!!
これからもどんどん進化していくのね~nelicoさんのお菓子作りは。
うらやましすぎです♪
by (2005-10-30 17:47) 

moon-moon

あれ~?メロメロも付いている~!!
私もチャレンジしたけど、英語ばっかりが張り付いちゃって、できなかったよ~!なぜなのかしらん(*^_^*)
マフィン、おいしそう。
毎日、いいニオイのする部屋ってホントいいねえ。
by moon-moon (2005-10-31 09:58) 

momoyuki-msn04

バナナマフィンだぁぁヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆
朝ごはんとかによさそうですね~
アチシも早く色々作りたい・・・

nelicoさんのトコロ、随分とにぎやかで楽しくなりましたね~♪
メロメロパーク、なんだか○ちょんくんみたいな子がカワイイ~~!
by momoyuki-msn04 (2005-10-31 10:06) 

nelico

>shikamiさん
てこねもいいけれど、やっぱりホームベーカリー欲しいわ。
昨日、Martという雑誌を買ったんだけど、ホームベーカリーの特集みたいのやっていて、ますます欲しくなっちゃった。
まだ購入は先になると思うけど、絶対欲しい~~★
いちじくのパン、出来上がったら速攻アップしてくださいよ(笑)
いちじく好きなんだー、ドライフルーツのしか食べたことないけど・・・。
それから、メール気づかなくてごめんなさいね。
でも解決してよかった。

>keroさん
あはは、お茶目です~★
メロメロパーク、お友達になってくれてありがとうございます~。
まだよく使い方・・遊び方がわからないのだけど、
よろしくです。ポロリ~ンちゃんは大きく成長されたのですよね。
うちの子はまだ「おたまじゃくし」みたいな方だわ・・。

>ゆっこ人さん
さきほど、ゆっこ人さんのブログにお邪魔しました。
バターロール、綺麗にできてますね~。
パンはほとんど手作りになっているのですか?
コツとか教えてくださいね♪ 私も頑張るぞ。
それにしても、たまごぼうろ早く作りたいんだけどやっぱりあの大量の玉を
作り上げることができるのだろうか・・・。
ゆっこ人さん、尊敬です。。。でも今週中に作るぞい♪

>みゃあさん
niceありがとうございす。
お菓子とかパンとか、一度作ると色々と作ってみたくなるんですよね~。
まだまだ、みなさんみたいに上手には作れないんだけど。
自分で作ると、お菓子っていかに糖分や脂肪分がたくさん入っているのがわかって、ちょっと恐ろしくなりますよね。
自分で作ったほうがやっぱり体によさそう~。
とはいえ、プロが作ったケーキがたべたーーーい

>moonさん
スィートポテトはできましたか~?
さつまいも自体はあまり好きじゃないんだけど、スィートポテトは大好きなのよね~。んんん、食べに行きたいわ~。
メロメロ、うまく貼れませんでしたか?
どうしてだろうか・・。他のはどうですか?ブログペットとかハーボットも同じでしたか?

>ももゆきさん
もうね、朝ごはんどころか、昼ごはんもおやつもすべて
マフィンになっちゃったんですよ~
かえって太りそうだわ(涙)

うっふ♪ にぎやかでしょ?
でもね~、ネリカちんが変な言葉ばかり覚えるのよね~
つい先日なんて、かなりきわどいこと言ってました・・・
by nelico (2005-10-31 16:24) 

ぶう

すごい、すごーいい!! いっぱい作ってますね♪ ワタシ、最近ぜんぜんやってないなぁ。ゴハンすらまともに作れてないんです…。
でもでも、今はダイエットしようと思ってます…。かなりヤバイ。そのうち宣言記事書きます。
by ぶう (2005-10-31 22:15) 

nelico

>ぷうさん
niceありがとうございます。
小さい子供いたら、ご飯だっておやつだって作れませんよねぇ~。
私は今、仕事辞めて家でゆっくりしているので、挑戦してみました★
ダイエット!! むむ、私もかなーーりヤバイです。
本当に・・・ますます引きこもりになりそうなくらいです(涙)
by nelico (2005-11-04 12:28) 

よん

わぁ!nelicoさん、色々作っているんですね♪
たまごぼうろが、手作りできるなんて、驚きです。
つくったら、是非みせてください!
by よん (2005-11-05 22:25) 

nelico

>よしよしさん
まだ全然上手に作れないのですが、楽しく手作りしてます★
たまごぼうろは、ゆっこ人さんのレシピを真似させてもらって
作りたいなぁぁと思っているんです♪
by nelico (2005-11-07 19:27) 

まめほそ

こんばんは。マフィンおいしそうですね。。
私は時々スコーンを作ります。ただお釜で作る用のレシピ
なので、不思議なスコーンになりますが。。。
ところで日曜日病院に行ってきましたよ。出血も少なかったので
特に問題なしでした。nelicoさんのように子宮鏡検査もないようで、
12日後(また微妙な日数。。。)にまた来てねとのこと。
卵胞細胞?が正常に出来ているか見ましょうと言われました。
心配なのが手術直後は少なかった出血が昨日から仕事をしているためか出血が増えたこと。痛みはないので少し様子を見ようと思います。
by まめほそ (2005-11-08 23:11) 

nelico

>まめほそさん
こんにちは~♪ 
スコーンも作ってみたいとは思っているんですよね。
お釜で作れるのですね。炊飯器でということでしょうか?
今、炊飯器で色々なもの作れちゃうんですよね~?
試したことないけれど★
病院、問題なしでよかった~。子宮鏡検査がないなんて、羨ましい。
うちはどうしてあるんだろう? しなくていいのにぃぃ(涙)
出血はその後、いかがでしょぅか。
やっぱり家でノンビリしている私は、たいした出血がないまま
予定通り生理がきましたが、
(これがいつもより多かったように思えるんです)
仕事で動き回っていると出てきちゃうのかなぁ。
無理しないでくださいね~。
来週が恐怖の子宮鏡です。
同じ時期に同じ手術をしてるので、心強いです。
また是非是非!!遊びに来てくださいね。
by nelico (2005-11-10 12:22) 

マロンママ

バナナマフィン・・・!おいしそう~!
簡単ですか・・・?めんどくさがりで、家に計りのない私でも、作れそう?
by マロンママ (2005-11-17 23:30) 

nelico

>マロンママさん
niceありがとうございます。
マフィンは簡単ですよ~。・・・と言っても私は失敗ばかりですが・・・(涙)
私も量り持ってないです。計量カップに小麦粉、砂糖の目盛りもついているので、不安ながらもそこで量っています。
パンもそうです。
!だからうまくいかないのか???
デジタルの量りが欲しいなぁと思っているんです☆
by nelico (2005-11-18 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。