SSブログ

初めてパン作ってみました。 [ささやかな幸せ]

昨日、夫が飲み会でご飯の用意もしなくてよく、

遅い時間までゆっくりできるので、

前からやってみたいなぁぁと思っていた、パン作りに挑戦してみました!

     ★ゆっこ人さん、頑張ってみたよ!!★

全粒粉の山食です。

結構、面白い!!  思っていたほど大変じゃなくて、はまりそう・・。

発酵時間が長かったのが、せっかちな私には辛いところだけど、

でもでも、ふんわりモリモリ膨らんで楽しい~~~~

結果、こんな感じ↓

        

どこにレーズンのせたらいいのかわからなくて、適当にちりばめたら

こんなんなっちゃったよーーー。困っている顔みたいだよ。

みてくれはイマイチだけど、味は中々美味しかったです!

それから、一晩明けてもノリノリの私は、今日の午前中に

アップルシナモンマフィンを作ってみました!

         

想像してたより、甘くなくてちょっと物足りない感じ。

シナモンももっと入れればよかったかな?

でも、美味しかったです。

高校生の時は色々作っていたのですが、大人になると

【買ったほうが安上がりの場合も多いし、確実に美味しいじゃんっ】

と、まったく作らなくなってしまい面倒に思っていました。

でもやっぱり楽しいネっ。

飽きっぽい私なんで、この手作り熱はいつまで続くかわからないけれど、

もっと色々なパンやお菓子を作ってみたいなーーーー

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

はじめまして。
私は、ここ3ヶ月ほどパン作りにはまっちゃっています。
材料費が安い、片付けが楽、発酵中は別のことができるなどイロイロ楽しいことがいっぱいです。
捏ね上げ後の生地や発酵後の生地のかわいらしさはたまらないです!
是非是非、ハマってみてください。
by (2005-10-22 21:27) 

shikami

▽・w・▽こんばんわんこ
パン作り、私もやってます!!と言ってもホームベーカリーで
作ってるんで偉そうに言う程ではありませぬ。。。
焼きたては柔らかすぎて切れないんですよねぇ~
今度はチーズ入りを作ろうと思ってまーす!
by shikami (2005-10-22 22:26) 

ゆっこ人

わー!!おいしそう♪マフィンも素敵~♪
私も発酵時間に早く食べたいよーとやきもきしてます!!
レーズン美味しいですよね。
ブランデーにつけるのが面倒でいつもプレーンにしちゃってますが♪
私も焼きたてが上手に切れないので食パンよりもバターロールとか
焼くことが多いですよ。
自然な味をこんなに安く楽しめるのなら絶対手作りが一番です。
またパンを見せあいっこしましょうね。
by ゆっこ人 (2005-10-23 05:53) 

moon-moon

お~パンに挑戦してるう~。
あのできあがるときの、いいにおいがたまらんとです。
私も、やってみようかな。
最近は、生地ができていて、ふくらますだけのもあるんですよね。
邪道だけど、それからやってみよ。
by moon-moon (2005-10-23 12:10) 

ピーチ

すごい、皆パンとか焼いたりするのね。すごいわ~~
私は確実に購入派です・・
全粒粉は体にいいのよね。それにアップルシナモンマフィンなんて、私の大好物ですよ。nelikoさんのパンを買いたいわぁ。
ちょっとこんな奥さんってすばらしいわぁ~~
by ピーチ (2005-10-23 12:46) 

いや~ん素敵~~おいしそう!!!
マフィンつくれるなんてスゴ~イ!!
これって、注文したら宅配でおくってもらえるんでしょうか(笑)
皆さん、エライわああ・・・
私はとりあえず果物の皮を剥けるようにならなくっちゃ・・・トホホ(苦笑)
by (2005-10-23 13:17) 

momoyuki-msn04

すごいっすよ、nelicoさんっ♪!!
困ってる顔?いやいや、とっても美味しそうですよ。
いいな~、皆さん手作り上手で羨ましいです。
「めんどくさそう」とか、「むずかしそう」と思う前に、
チャレンジしないとダメですね、やっぱり...
by momoyuki-msn04 (2005-10-23 15:26) 

nelico

★みなさん、お褒めをいただき嬉しいですーー。
ありがとうございますっ。★

>yu-panさん
はじめまして。遊びにきていただき、ありがとうございます。
パン作り、ハマってるんですね~?
もうたくさんの種類を作ってらっしゃるのではないですか?
美味しく上手に作れたら、安上がりですよね。
まぁ、プロには勝てないけれど(笑)
yu-panさんのところにも、後ほどお邪魔させていただきますね~。

> shikamiさん
ホームベーカリー、私の今、一番欲しいものなんですよん。
コネコネするのも楽しいけれど、きっとね、、、私のことだから
またすぐ飽きると思うのよ。
ホームベーカリーあれば、どんなパンでも発酵まではやってくれるのでしょう? それって魅力。。。!

>ゆっこ人さん
niceありがとうございまーーす♪
私もレーズン大好きです★ くるみも好き~。
バターロールとかは、形がうまく作れないんじゃないかって、
食パンにしちゃったのーー。
でも今度、バターロールとか色々作ってみたいの!
うんうんっ、見せあいっこしましょう!
というよりも、作り方教えてくだちゃいな(笑)

> moonさん
むふふ。チャレンジャーですよーー(笑)
そうなのそうなの、あの香りがいいですよねっ。
発酵の時点から、つまみ食いしたくて、たまらなかったとです。
moonさんもやろうよ~。

>ピーチさん
ぇぇ、ぇぇ、私も確実に購入派でした(キッパリ)。
でもね~、色々な方のブログにお邪魔していると、
結構手作りしてる方が多くて、【ステキっ】って思っていたんです。
で、私も思い切って挑戦してみましたーー。
ポリープとったからかな?
すごく爽快な気分になったからかもしれないですね。
アップルシナモン、美味しいですよね~~~~っ。

>みゃあさん
niceありがとうございます★
マフィンって、お菓子作りの中では、簡単なほうでしたよ~。
実はマフィンも初めてだったんだけど、面倒じゃなかったですよー。
材料も少なくてすんだし(笑)
>注文したら宅配でおくってもらえるんでしょうか
ものすごいクレームがつくでしょう。。。。。。(笑)

>ももゆきさん
ももゆきさんも是非是非、やりましょーー!
やる前は「めんどうくさーーい」って思うんですよね~。
それに道具も揃ってないから、余計に買っちゃえと思ってしまうのですよね~。。。
一度、ノリノリの気分の時に挑戦してみるのもよいかも。。。
事前にちょこっとずつ、材料買っておいて(笑)
by nelico (2005-10-24 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さよなら、ポリープ☆Harbot ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。